PR

当サイトは複数企業と提携して情報発信しており、記事で紹介した商品・サービスの申込みがあった場合、各企業から報酬を受け取ることがあります。 ただしランキングやサービスの内容は報酬の有無に関係なく、中立的な評価を行います。 なお、当サイトで得た報酬はユーザ皆さまの役に立つ有益なコンテンツ制作や情報の品質向上等に還元いたします。

美容グッズ・美容家電

自然乾燥は髪が傷む?はげる?乾かさないメリット・デメリットを解説

2024年04月11日

自然乾燥は髪が傷む?はげる?乾かさないメリット・デメリットを解説

「とにかくドライヤーが面倒だから、自然乾燥で仕上げたい!」
今日は早く寝たいから、髪を乾かすのは大体で良いや……。」

人気を集めるおすすめのドライヤーを使っていても、ヘアケアに力を入れても、日々のヘアドライにうんざりしている方、多いのではないでしょうか。

今回は、自然乾燥が及ぼす髪の毛・頭皮へのメリット・デメリットを解説。
ドライヤーをめんどくさいと感じる方におすすめしたい、時短ドライのヒントもご紹介します。ぜひ、ご覧ください♪

ひとこと要約
  • メリット:ドライヤーの手間をカット、ドライヤーの熱を髪に与えない
  • デメリット:ヘアダメージ・カラーの色落ち・寝癖・ニオイ・頭皮環境悪化などリスク多数!
  • スピードドライを叶えるには、十分な水気取り・速乾アイテムが有効

自然乾燥による髪の毛・頭皮へのメリット

ドライヤーを使わず自然乾燥で仕上げると、髪や頭皮にどのようなメリットがあるのか、解説します。

めんどくさいドライヤーの手間を省ける

ドライヤーで髪を乾かす女性

習慣である毎日のシャンプーを終えた後は、ヘアケアに加え、スキンケア・ボディケアなど大忙し。仮に、1日10分ドライヤーを使用したら、1年で60時間超・およそ2日半もの時間を費やしていることとなります。

髪を自然乾燥で仕上げると、ドライヤーの時間をカットできるため、夜時間をゆっくり過ごせます。加えて、お風呂あがりの温まった身体でベッドに潜り込めるのも◎

またロングヘアの方や髪の量が多い方にとって、ドライヤーを何分も持ち続けるのは、辛いところ。髪を自然乾燥に任せると、ドライヤーによる腕の疲れもセーブできるでしょう。

ドライヤーによる髪への熱ダメージをセーブ

ヘアダメージを気にする女性

ヘアアイロンやコテよりも穏やかではありますが、ドライヤーの温風でも髪は傷みます。

髪の毛はほとんど、たんぱく質で構成されており、水気を含んだ髪はおよそ60℃からダメージを受けると言われています。
自然乾燥だと、濡れた髪をドライヤーの熱に晒さず、髪を乾かすことが期待できるでしょう。

なおドライヤーで乾かす場合でも、頭髪とドライヤーの距離・ドライヤーのかけ方に気を配れば、髪に熱ダメージを極力与えずに乾かせます。

自然乾燥による髪の毛・頭皮へのデメリット

自然乾燥は、メリット以上にデメリットがいっぱい!知っておきたい、髪・頭皮への影響をご紹介します。

濡れた髪はデリケート。乾かさないことでヘアダメージに

毛髪の等電点

髪の毛は、お肌と同じ弱酸性。水に濡れるとphが中性~弱アルカリ性に傾くため、それに伴い、髪表面にウロコ状に重なっているキューティクルが開きます。
開いたキューティクルは摩擦や引っかかりにとても弱い状態のため、少しの刺激で傷ついたり剥がれたりします。

キューティクルの傷みを気にする女性

キューティクルが傷つき剥がれた髪はパサパサ感が出たり、ツヤの低下・手触りの悪化を引き起こすばかりか、髪内部の成分流出を招いてしまう結果に。
そのため、濡れ髪を長時間放置したり、あまつさえ自然乾燥で仕上げてしまうと、それだけでダメージの目立つ髪になってしまいます!

自然乾燥によりヘアカラーの色持ちが悪くなる

美容室でのヘアカラー

美容室で髪を染めてもらった後、美容師さんに「ヘアカラー後のシャンプーは翌日以降」と、アドバイスをもらった経験はありませんか?
これは、ヘアカラーの作用する部分と、キューティクルのメカニズムによるもの。

髪の三層構造

髪は3層構造になっており、ヘアカラーで色づくのは1層目、キューティクルの内側付近までです。
キューティクルは濡れると開く性質を持つため、髪を洗う度に、キューティクルの内側から染料が少しずつ抜けていきます。

色落ちしたヘアカアー

1~2ヶ月で黄色っぽく、あるいは赤っぽく色落ちするのは、キューティクルの開閉による染料流出が起こっているためなんですね。
こういった仕組みを踏まえると、濡れた髪を長時間放置する自然乾燥は、1~2ヶ月と言わず、もっと早いスピードで髪色が抜ける可能性があります。

ドライヤーをしないと寝癖や毛流れの悪さが目立つ髪に

寝癖に悩む女性

寝癖や毛流れの悪さは水素結合と呼ばれる、水分子の結びつきによって引き起こされます。
髪の水素結合は、水に触れると切れ、髪が乾ききる直前に再び結びつくといったもの。

そのため、ドライヤーを使わないまま髪が乾いてしまうと、ハネたりうねったりといった乱れた仕上がりに。
加えて、自然乾燥状態や生乾きのまま就寝してしまうと、毎朝寝癖直しが必須な髪となってしまいます。

なりたい髪に関するアンケート結果

髪にまつわる独自のアンケート調査を行った結果、「ドライヤーだけでまとまりのある髪」「寝癖がつきにくい髪」を、多くの人が求めていることが分かりました。
自然乾燥はもちろん、濡れた髪を放置し過ぎても、部分的に乾いてクセ・ハネが出てくるため、シャンプー後のドライヤーはマストと言えるでしょう!

自然乾燥により髪・頭皮がにおう可能性も

髪の毛のニオイは室内環境によるニオイ移り、頭皮のニオイは雑菌の繁殖によるものです。

髪が臭う女性

髪が濡れている状態が長く続くと、開いたキューティクルから髪の内側へ、ニオイ物質が入り込みます。
料理の匂いやタバコの煙など、室内のニオイは様々ですが、いずれも水より物質サイズが大きいものがほとんど。

そんなニオイ物質を取り込んだまま髪がゆっくり乾くと、ニオイをまとった残念ヘアになってしまうんですね。

頭皮の表皮常在菌

また頭皮には、表皮常在菌など多くの菌が存在しますが、中でもニオイの原因となりうるのが、悪玉菌である黄色ブドウ球菌。
頭皮の汗や皮脂をエサにし、悪臭を放つ分解物を排泄します。

頭皮が臭う男性

黄色ブドウ球菌は、皮膚がアルカリ性に傾くと増殖するため、湿ったままの頭皮は絶好の繁殖環境。
湿り気の多い頭皮を放置すると、表皮常在菌のバランスが崩れるとともに、黄色ブドウ球菌によるニオイのリスクも伴うといえるでしょう。

フケ・かゆみ・脂っぽさといった頭皮トラブルの可能性も

頭皮のべたつきを気にする女性

頭皮の表皮常在菌バランスが崩れると、ニオイだけに留まらず、フケ・かゆみ・皮脂の過剰分泌といった、頭皮トラブルに繋がる恐れがあります。

健康な頭皮は、表皮ブドウ球菌やアクネ菌などによって弱酸性に保たれていますが、水気の多い頭皮は、アルカリ性気味。
黄色ブドウ球菌・マラセチア菌といった、悪玉菌が繁殖しやすい環境となります。

雑菌増殖による頭皮トラブル

黄色ブドウ球菌はニオイの原因になるほか、頭皮の炎症を引き起こす可能性も。

マラセチア菌は皮脂をエサにするカビの一種で、増えすぎてしまうと、フケ・脂漏性皮膚炎しろうせいひふえんといった、頭皮トラブルに悩まされることになります。
特に脂漏性皮膚炎は、抜け毛・薄毛といった深刻なヘアトラブルに繋がる恐れも!

頭皮の過乾燥

また頭皮をはじめとした皮膚表面に乗った水分は、蒸発する際に皮膚の内側(角質層)の水分まで奪っていきます。
過乾燥と呼ばれるこの現象により、自然乾燥にさらされた頭皮は、カサつきの目立つ状態に。

カサつきを緩和しようと頭皮の皮脂分泌が多くなり、皮脂を好む悪玉菌が増え、ベタつきが頭皮から髪にも伝わる……といった、頭皮環境悪化スパイラルに陥りかねません!

ドライヤーめんどくさい民必見!時短で髪を乾かすヒント

「自然乾燥による多数のデメリットは分かったものの、それでもドライヤーがめんどくさい!」 そうお考えの方向けに、時短で髪を乾かすヒントをご紹介します♪

ヘアドライタオルを使って髪の水気を急速吸水

タオルドライする女性

ヘアドライタオルとは、吸水効果の高いマイクロファイバーや綿を用いた、厚みのあるタオルのこと。
ゴシゴシせずとも押し当てるだけで、洗いあがった髪の余分な水分を、スピーディーに吸い取ってくれます。

また、ズボラさんにはキャップタイプがおすすめ!お風呂あがりにすっぽりと被るだけで、滴り落ちてくる水気を吸収してくれますよ。

おすすめのマイクロファイバーヘアドライタオル

ハホニコ ヘアドライ マイクロファイバータオル

Amazon詳細
  ハホニコ
ヘアドライ マイクロファイバータオル
マイクロファイバーは繊維が尖っているため、摩擦はNG!
髪にあてがう際は、優しく抑える程度にしましょう。
おすすめのコットンヘアドライタオル

本多タオル おぼろタオル 専髪タオル

Amazon詳細
  本多タオル
おぼろタオル 専髪タオル
綿タイプのヘアドライタオルは、厚みが控えめな品も多い中、こちらのヘアドライタオルはふんわりとした肌触りとボリュームが特徴。
日本アトピー協会推奨のヘアドライタオルです。
おすすめのキャップ型ヘアドライタオル

CB JAPAN マイクロファイバーヘアドライキャップ

Amazon詳細
  CB JAPAN
マイクロファイバーヘアドライキャップ
髪の水気を速やかに吸い取る、マイクロファイバー素材を採用しています。
温泉やサウナにお出かけした際の、お供としてもおすすめですよ。

ジャンボコームを通して毛先に水気を集めて

髪用ジャンボコーム

ドライヤー前のブラッシング時、目の細かいクシやブラシを髪に通していませんか?
ご説明の通り、濡れた髪はキューティクルが開いているため、少しの摩擦でダメージを負ってしまいます。

水気の残る髪には、目の荒いジャンボコームがベター。

分け目を整えつつ、髪の根元~中間付近に留まった水を、毛先に集めることが可能となります。
また、洗い流さないトリートメントを塗布した髪にジャンボコームを通すと、より均一に行き渡るでしょう。

おすすめのジャンボコーム

Y.S.PARK セルフスタンディングジャンボコーム

Amazon詳細
  Y.S.PARK
セルフスタンディングジャンボコーム
美容室の現場でも使われるジャンボコームです。
コームの背面が自立する仕様のため、洗髪時のインバストリートメントを馴染ませる際も◎
おすすめ!オイルタイプの洗い流さないトリートメント

ALLN ORGANIC オーガニックヘアオイル

Amazon詳細
  ALLN ORGANIC
オーガニックヘアオイル
仕上がりから選べる2タイプ。
ヒートプロテクト効果も謳っているため、ドライヤーの熱から、濡れた髪を守る効果に期待できます。
おすすめ!ミルクタイプの洗い流さないトリートメント

ミルボン エルジューダエマルジョン

Amazon詳細
  ミルボン
エルジューダエマルジョン
発売開始から10年近く愛される、ミルク系の洗い流さないトリートメントです。
髪の水分量に着目して作られており、柔らかでふんわりとした仕上がりが見込めます。

速乾成分配合のブローミストで効率よくヘアドライ

髪に速乾ミストを吹き付ける女性

揮発性の高い成分が配合されており、髪が乾く際に水気も一緒に連れ出してくれるミストです。

エタノールを用いているタイプが多いため、ブリーチや縮毛矯正を繰り返している髪には、非推奨。
地毛もしくは暗めのヘアカラーで、スピードドライを目指したい方におすすめですよ。

おすすめの速乾ブローミスト

ラピーネ クイックブローミスト

Amazon詳細
  ラピーネ
クイックブローミスト
速乾成分としてエタノールが配合された、ブローミスト。
トリートメント成分も含まれているため、洗い流さないトリートメントとしての活用も可能です。

風量たっぷりなドライヤーならスピーディーなドライが叶う

速乾ドライヤーで髪を乾かす女性

ドライヤーをかけるまでの下準備をいくら念入りに行っても、肝心のドライヤーがパワー不足だったら、乾きの遅さにもどかしさを感じてしまいます。

いま使っているドライヤーは風の勢いが足りない……とお考えの方は、速乾ドライヤーへの乗り換えもご検討ください。

知っておきたい髪の毛の自然乾燥に関するQ&A

髪の毛を乾かさないで自然乾燥させると、どんな影響がある?

髪と頭皮に、次のようなダメージ・影響を及ぼします。

  • キューティクルが傷つきツヤ感が減り手触りも悪くなる
  • キューティクルが剥がれると、髪内部の成分が流出しスカスカな髪に
  • 濡れているとキューティクルが開きっぱなし、カラーの色落ちが早くなる
  • 自然乾燥させるとハネたりうねったり、生乾きのまま寝ると寝癖に
  • 室内のニオイが髪に移る
頭皮
  • 表皮常在菌のバランスが崩れる
  • 黄色ブドウ球菌が増えると、ニオイ・炎症の要因に
  • マラセチア菌が増えると、フケ・脂漏性皮膚炎に繋がることも
  • 過乾燥により皮脂増加、ベタつく頭皮・髪に
  • 皮脂が増えると、さらに悪玉菌増加 頭皮環境悪化スパイラル

髪の傷みがひどい人は自然乾燥の方が良い?

ハイダメージ毛こそ、自然乾燥を避けドライヤーによるヘアドライを行いましょう。

ブリーチや縮毛矯正・デジタルパーマを繰り返している髪は、毛先を中心にキューティクルが減少しており、髪内部も薬剤によりスカスカになっています。
そのため、水に濡れるとゴムのように伸びたり、そのまま千切れたりする場合も!

そんなハイダメージ毛を濡れたまま長く放置する、あるいは自然乾燥で仕上げてしまうと、さらなるダメージを髪に与えてしまいます。
シャンプーやアウトバストリートメントにこだわるのと同じくらい、ヘアドライを手早く行うことも、ヘアケアに重要なファクターとなりますよ。


とにかくドライヤーがめんどくさい!少しでも早く乾かすには?

ドライヤー前は水気取りをしっかり行いつつ、乾かす際も風量のあるドライヤーを用いると、ドライヤー時間の短縮を見込めます。

髪から雫が滴る状態では、短髪の方であってもドライヤーの時間が長くなってしまいます。また、風の勢いが心もとないドライヤーだと、乾きの遅さにやきもきしてしまう結果に。
ドライヤー前は雫が落ちない程度まで水気を切る、そしてパワフルなドライヤーの使用が、時短ドライの鍵となりますよ!

本コンテンツ内で、ドライヤー時間の短縮方法をまとめておりますので 「ドライヤーめんどくさい民必見!時短で髪を乾かすヒント」を、ぜひご覧ください♪


髪が乾くまでに時間がかかるようになったのはドライヤーのせい?

髪のビルドアップが発生している、あるいは髪のダメージが進行している可能性があります。

アウトバストリートメントやヘアオイルには、コーティング成分が配合されており、つけ過ぎが続いてしまうと、日々のシャンプーでは落としきれない状態に。
これを、髪のビルドアップと呼びます。

髪のビルドアップが発生すると、ドライヤーによる乾きの遅さのほか、手触りヘアカラーの発色、パーマの表情にも影響を及ぼす結果に!
なお、アウトバストリートメント・ヘアオイルに限らず、入浴時のトリートメントやヘアマスクの洗浄が足りない場合でも、髪のビルドアップが発生します。

また、ブリーチを伴うダブルカラーや、熱処理を行うデジタルパーマ・縮毛矯正を繰り返している髪も、ドライヤーでの乾きが遅い傾向にあります。

薬剤・熱は、髪表面はもちろん髪の内部の空洞化を進めます。
スカスカになったダメージ毛は、健康な髪よりも水分を吸収しやすい状態のため、ドライヤーの時間もかかってしまうことに。

乾かし方に気を配ったり、速乾アイテムを用いても乾きが遅い場合は、美容師さんによる髪状態のチェック&ケアを行ってもらいましょう◎


自然乾燥だと髪がはげるって聞いたことあるけれど、嘘?本当?

「自然乾燥を続けると必ずはげる」という訳ではありませんが、頭皮トラブルの要因になる可能性はあります。

自然乾燥による頭皮への影響は主に、ニオイ・フケ・かゆみ・脂っぽさが挙げられます。特に、湿気の多い環境で増える黄色ブドウ球菌・マラセチア菌の影響は軽視できません。
また、過乾燥と呼ばれるドライ状態が続くと、フケや脂っぽさの目立つ頭皮・髪になる恐れも。

自然乾燥による頭皮トラブルについては、 本コンテンツ内の「フケ・かゆみ・脂っぽさといった頭皮トラブルの可能性も」にて詳しく解説しております。健やかな頭皮を目指したい方は、ぜひチェックしてみてください!



筆者
美容家電メーカー出身
livedoor Choice編集部 A

ドライヤー・ヘアアイロンの国内メーカーに10年以上従事。髪質や髪悩みに沿った商品の提案・アフターサービス案内など、年間4000人近いエンドユーザー・美容師向けの対応を行っていた。日本化粧品検定2級所有。

※本コンテンツは、薬機法および景品表示法等で定められたルールを遵守し、作成しています。
※本コンテンツで掲載した商品・サービスにおいて、効果・効能の有無は保証いたしかねます。 ご購入・ご利用の際は、各商品・サービスに記載されている内容・説明をご確認ください。
※掲載されている情報は、livedoor choiceが独自調査した時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。 最新の価格や商品・サービスの詳細については、各サイト・販売店・メーカーにてご確認ください。

livedoor Choice編集部では、ヘアグッズや髪に関する口コミを募集しています。 口コミ投稿フォームはこちらから

関連する記事

おすすめ記事