PR

当サイトは複数企業と提携して情報発信しており、記事で紹介した商品・サービスの申込みがあった場合、各企業から報酬を受け取ることがあります。 ただしランキングやサービスの内容は報酬の有無に関係なく、中立的な評価を行います。 なお、当サイトで得た報酬はユーザ皆さまの役に立つ有益なコンテンツ制作や情報の品質向上等に還元いたします。

ウォーターサーバー

水道水はそのまま飲める?皆が気になる安全性と美味しい飲み方を解説します!

2024年01月12日

水道水はそのまま飲める?皆が気になる安全性と美味しい飲み方を解説します!

 

みなさんは水を飲みたいと思った時、水道水をそのまま飲むことはありますでしょうか?

若干抵抗があるという方もいれば、気にせず飲むという方もいらっしゃると思います。
日本の水道水は世界的にも高い水準を誇りますが、その安全性や飲み方について疑問を抱く人も少なくありません。

本記事では、そんな水道水の安全性についてや、実際の皆の飲料水事情を分かりやすく解説しています。
また、水を美味しく飲むための方法も記載しているので少しでも多くの人に参考になれば幸いです。

水道水はそのまま飲めるのか

日本の水道水は、世界でも高い水質基準を満たしています。
法律により定められた厳しい基準をクリアし、日々検査されているため、ほとんどの地域で安心して飲むことが可能です。

しかし、水道管の状態や地域によって水質が異なることもあります。
そのため、特定の地域では浄水の必要性があるかもしれません。

それでは、日本の水道水の品質について詳しく見ていきましょう。

日本の水道水の品質は高いので大丈夫

日本の水道水は世界的にも評価が高く、その理由は厳格な品質管理にあります。

厚生労働省が定める基準に従い、水道水は常に多数の項目で検査されており、有害物質の含有量は極めて低いレベルに抑えられています。
実際には下記のような基準値が定められています。
※引用:厚生労働省 水道水質基準について 

また、水源の保護や浄水プロセスの最新化も進んでおり、安全でクリーンな水を供給する体制が整っています。
地域によって水質に多少の差はありますが、日本全国で飲用に適した高品質な水が提供されているのです。

つまり、日本のみなさんは安心して水道水をそのまま飲めるというわけですね。

水道水の成分について

水道水の成分は、私たちの健康と直接関係しています。

水道水に含まれる最も重要な成分の一つは塩素で、これは水中の細菌やウイルスを無害化し、安全な飲用水を保証する役割を果たしています。
しかし、塩素は味や臭い(カルキ臭)の影響があるため、一部の人には不快に感じられることもあります。

さらに、水道水にはカルシウム、マグネシウム、ナトリウムなどのミネラルも含まれており、これらは人体に必要な栄養素を提供します。
一方で、水道管を通過する過程で微量の鉛や銅などの金属が溶出することがありますが、これらの含有量は健康に影響を与えるレベルではなく、法律によって厳しく管理されています。

結局のところ、日本の水道水はこれらの成分が適切に管理され、一般的には安全に飲用できる水質が保たれているということになります。

水道水が身体によくないと言われる原因

それでも水道水が身体に悪いという意見は、一定数見受けられますが、それはいくつかの懸念点に基づいています。

まず、水道水に添加される塩素は細菌の殺菌には有効ですが、長期間にわたる摂取が健康に悪影響を与える可能性が指摘されています。
特に、塩素が有機物と反応して生成する副生成物(トリハロメタンなど)は、一定レベル以上で健康リスクを高める可能性もあるとされています。
また、古い水道管から溶出する鉛などの重金属も健康上のリスクを持つことが知られており、これらが水道水に微量ながら混入することがあります。

しかし、これらのリスクは日本の厳格な水質基準によって最小限に抑えられており、一般的には水道水は安全に飲用できるとされています。
それでも、これらの懸念を解消したい場合には、家庭での浄水器の使用や定期的な水道管の点検が推奨されます。

実際にみんな水道水を飲んでいるのか

日本では、水道水の安全性が高いにもかかわらず、全ての人が水道水を直接飲用しているわけではありません。

調査によると、意外にも水を飲む際に水道水をそのまま飲む人と、他の選択肢を取る人の割合はバラバラだということが分かりました。

実際に世のどれくらいの人々が水道水をそのまま飲んでいるのか。
そうでない人はどうしているのかを具体的に解説します。

水道水をそのまま飲んでいるのは約4割しかいない

日本において、水道水をそのまま飲む人の割合は約40%とされています。
※内閣府令和2年度「水循環に関する世論調査」より参照

これは、水道水の品質に対する信頼と、利便性を重視する人々の存在を示しています。
しかし、なぜ全体の半数以上が水道水を直接飲まないのでしょうか?
多くの場合、味や匂い、特に塩素の存在による影響が主な理由です。
また、個人の健康に対する意識の高まりや、より自然な味を求める傾向も影響しています。

一部の人々は、水道水に対する根拠のない健康への懸念から、その利用を避けている場合もあります。
しかし、日本の水道水は高品質であることが多くの研究によって証明されており、安全に飲用できることがほとんどです。

したがって、水道水を飲むか否かは、個々の好みや価値観に大きく左右される選択と言えるでしょう。

約3割ミネラルウォーターを購入して飲んでいる

先ほどのデータを見ると、約30%の人々がミネラルウォーターを購入して飲むことを選んでいます。

の選択は、水道水の安全性や品質に対する不安だけでなく、味や健康への影響に対する意識の高まりから来ています。
ミネラルウォーターは、天然の水源から採取され、必要最小限の処理を経てボトルに詰められます。これにより、多くの人々はミネラルウォーターをより「自然」で「健康的」な選択と捉えています。また、ミネラルウォーターに含まれるミネラル成分は、味の面でも好まれることが多く、水道水に比べて柔らかく、口当たりが良いと感じる人も少なくありません。

さらに、携帯性や利便性もミネラルウォーターの人気に一役買っており、外出時や災害時の備蓄としても重宝されています。

しかし、環境への影響やコストの面から、ミネラルウォーターの消費に対する批判的な意見も存在するのは事実です。

 

残りの3割は浄水器を設置して飲んでいる

日本の家庭の約30%では、水道水を飲用する前に浄水器を通しています。

浄水器は水道水の塩素を除去し、味や匂いを改善する目的で行われています。
浄水器は、水中の不純物や有害物質を効果的に取り除き、安全で美味しい水を提供することができます。
また、水道水に含まれる微量の重金属や塩素の副生成物などの懸念を軽減するためにも利用されます。

家庭用浄水器の種類は多岐にわたり、卓上型から蛇口直結型、さらには浄水型ウォーターサーバーまで、利用者のニーズに応じた製品が市場には存在します。
これらの浄水器を使用することで、多くの家庭では水道水の品質を自分たちの好みに合わせて調整することが可能になります。
浄水器の導入は、安全性や味の改善だけでなく、環境に配慮した選択としても注目されており、プラスチックボトルの使用を減らすことにも繋がっています。

水道水を美味しく飲む為に

水道水の味をより良くするためには、いくつか方法があります。

まず、多くの家庭で実践されているのが、浄水器の使用です。
これにより、塩素やその他の不純物が除去され、水の味が自然でまろやかになります。

さらに、水道水を冷蔵庫で冷やすことも効果的です。
冷水は塩素の味が抑えられ、比較的爽やかな味わいになります。
水にレモンやライムのスライスを加えることで、風味を豊かにし、飲む楽しみを増やすことができますね。

この他にも、水を一度沸騰させてから冷ますと、塩素が蒸発し、より柔らかな味になるという方法もあります。

これらの方法は、手軽に試せるものばかりで、日常の水道水をより美味しく、また健康的に楽しむために役立ちます。
それぞれ細かく説明します。

水道水から塩素を減らす

水道水の味や匂いを改善するためには、まず塩素の量を減らすことが重要です。

塩素は水を浄化するために添加されますが、過剰な量は水の味に影響を与えることがあります。
最も手軽な方法は、水を一晩冷蔵庫で放置することです。
これにより、塩素は自然に蒸発し、味がマイルドになります。また、水を沸騰させることも効果的です。

短時間の沸騰で、水中の塩素はほとんど蒸発します。
さらに、市販の浄水器を使用することも一つの選択肢です。
これらの装置は、炭素フィルターや逆浸透膜を使って塩素を含む不純物を効率的に除去します。これらの方法を取り入れることで、水道水の味を改善し、日々の水分摂取をより快適にすることができます。さらに、塩素の除去は、水に含まれる他の有害物質の濃度も低減するため、健康に対する利点もあります。

浄水器の設置

家庭での浄水器の設置は、水道水の品質を向上させる効果的な方法の一つです。

浄水器は、塩素や不純物、時には重金属や有害物質までを除去することができ、より安全で美味しい水を供給します。
市場にはさまざまなタイプの浄水器があり、家庭のニーズや使用状況に合わせて選ぶことが可能です。

例えば、手軽に設置できる蛇口直結型の浄水器は、日々の料理や飲用に適しており、大容量の水を処理する必要がある家庭には、アンダーシンク型がおすすめです。また、逆浸透膜を使用した高度な浄水器は、水質を特に重視する家庭に適しています。

浄水器の設置は、水の安全性を確保するだけでなく、ミネラルバランスの改善や味の向上にも寄与します。
さらに、環境への影響を考えると、浄水器はペットボトルの使用を減らすことにもつながり、エコな選択肢となります。

定期的なフィルターの交換やメンテナンスにより、常に最適な水質を保つことができるため、長期的に見ても家庭での浄水器の設置は有益です。

浄水型ウォーターサーバーを導入する

浄水型ウォーターサーバーの導入は、家庭での水の利用を一段と便利にします。

このタイプのウォーターサーバーは、直接水道水を接続し、内蔵された高性能フィルターで不純物や塩素を除去する機能を持っています。
結果として、水道水がおいしく安全な飲料水に変わります。特に、カルキの風味が気になる方や、水質に敏感な家庭に最適です。
また、水を常に新鮮に保つことができ、必要な時に冷水や温水を利用できるのも大きなメリットです。

浄水型ウォーターサーバーは、デザインも多様で、キッチンやリビングに設置してもインテリアの一部として馴染むのが良いところです。
このようなサーバーを使うことで、ペットボトルの水を購入する頻度を減らすことができ、経済的でありながら環境保護にも貢献することが可能です。

さらに、定期的なメンテナンスによって、常に最高品質の水を供給することができるため、家庭での水の利用がより一層快適になります。

 

まとめ

本記事では、水道水の安全性とその飲用に関するさまざまな側面を探りました。

日本の水道水は高品質であり、多くの地域で安心して飲むことが可能です。
しかし、水の味や品質に対する個々の感覚や好みは異なり、そのためにミネラルウォーターや浄水器、ウォーターサーバーなどの選択肢が利用されています。

日々の水分摂取は私たちの健康に欠かせないため、これらの内容を加味してベストな選択に繋がれば幸いです。

 

関連する記事

おすすめ記事