PR

当サイトは複数企業と提携して情報発信しており、記事で紹介した商品・サービスの申込みがあった場合、各企業から報酬を受け取ることがあります。 ただしランキングやサービスの内容は報酬の有無に関係なく、中立的な評価を行います。 なお、当サイトで得た報酬はユーザ皆さまの役に立つ有益なコンテンツ制作や情報の品質向上等に還元いたします。

通信・回線

【評判・口コミは悪い?】縛りなしWiFiを通信の専門家が実際に使って評価

2023年08月04日

【評判・口コミは悪い?】縛りなしWiFiを通信の専門家が実際に使って評価

契約期間も解約金もなくて好きな時に解約できる縛りなしWiFiのモバイルWi-Fiルーター!

1日単位から使えて、初期費用は送料の660円です。平日の午前に申し込めば最短で翌日に端末が届きます。

だから、「短期で支えて、初期費用もかからないモバイルWi-Fiルーターを使いたい」ならオススメです!

一方で、「サポートの返信が遅い」「通信状況が安定しない時がある」などの評判も見受けられます。

この記事では40社以上のモバイルWi-Fiサービスを比較した私が、縛りなしWiFiの使い勝手や料金プラン、おすすめできない人とできる人を紹介します。

縛りなしWiFiの基本情報
総合評価80.2点/100点
月額料金17.6点/20点
通信速度14.0点/20点
通信データ容量14.0点/20点
端末代9.6点/10点
エリア8.0点/10点
編集者のおすすめ18.0点/20点
月額料金
  • 10GB:2,170円
  • 30GB:3,270円
  • 60GB:4,103円
  • 90GB:4,818円
最大速度 (下り/上り) 150Mbps/50Mbps
通信データ容量
  • 10GB
  • 30GB
  • 60GB
  • 90GB
初期費用
  • 1日単位のプランの場合:送料660円
  • 1か月単位のプランの場合:契約事務手数料3,300円
キャンペーン GO!GO!キャンペーン(初月から最大5ヶ月値引き!)
キャッシュバック なし
解約金 なし
端末名
  • H01
  • Trip WiFi
端末代 なし
電波の種類 ドコモ、au、ソフトバンクの4G LTE
セット契約の割引 なし
運営会社 株式会社HUMAN LIFE
特徴①
1日から使えて契約期間に縛りがない!
1日から使えて契約期間に縛りがない

縛りなしWiFiは名前の通り、契約期間に縛りがありません!

最短1日から借りることができて、料金が1日あたり473円です。

1日で使える通信データ容量は10GBです。YouTube(中画質)なら1GBで、約3時間分です。

1GBで観られる動画の利用可能時間(目安)
  • YouTube(高画質):約1時間30分
  • YouTube(中画質):約3時間分
  • 映画・動画配信サービス:約3時間

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
10GBあれば、オンライン会議をしたり動画ストリーミングを楽しんだりするのには十分です♪

料金は利用期間が長くなっていくに連れて割安になっていきます。

利用期間 利用料金
1日目〜14日 利用日数×473円
15日目〜31日 一律7,095円
32日目以降 7,095円

(利用日数×228円

料金プランは1日単位と1か月単位があります。

1週間程度だけモバイルWi-Fiルーターを使いたい」なら、1日単位の料金プランで申し込むのがおすすめです。

特徴②
通信キャリア大手3社の電波回線が使えて全国で通信ができる

縛りなしWiFiの電波回線は、ドコモ、au、ソフトバンクの通信キャリアの4G LTE回線です。

データ量 障害物
5G/WiMAX2+
無制限※プランによっては制限あり

弱い
4G/LTE
制限あり

強い

4G LTEは、障害物に強く、広い範囲で通信できます。ビルの中や地下でも通信できます。

しかも、使う場所によって最も通信状況の良い会社の電波を、端末が自動で選び、切り替えを行なってくれます。

だから、全国どこでも安定したデータ通信を行えるというのが特徴です。他のモバイルWi-Fiルーターでは、auだけの電波回線というサービスも多いです。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
もしソフトバンクの電波が弱くても、ドコモの電波状況が良ければドコモに繋げるということができるから安心感が大きいです。
特徴③
初期コストが送料660円だけで使い始められる
プラン 初期費用
1日単位のプラン 端末一式の送料:660円
1か月単位のプラン 契約事務手数料:3,300円

縛りなしWiFiは、使い始めの初期コストがかなり安いです。1日単位のプランは送料の660円だけで利用できます。

1か月単位のプランだと3,300円の契約事務手数料が発生します。が、「2週間以内の短期間の利用がしたい」なら、初期コストをかなり抑えられるわけです。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
1日単位で使うつもりであれば縛りなしWiFiはピッタリです。
特徴④
1か月のプランは通信データ容量を選ぶ
通信データ容量 1か月の料金
10GB 2,170円
30GB 3,270円
60GB 4,103円
90GB 4,818円

1か月単位の料金プランは基本的に4つで、通信データ容量で料金が異なります。

通信データ容量は10GBから90GBまで選べて選択肢の幅が広いです。

ただし、月によっては使う通信データ容量が変わることが多々あると思うので、「どのプランを選べばいいか?」と迷ってしまうかもしれません。

縛りなしWiFiでは、追加でギガを購入することができます。

追加する通信データ容量 1か月の料金
2GB 550円
5GB 1,100円
10GB 1,980円

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
毎月絶対に必要な通信データ容量のプランを契約しておいて、データ容量が足りない時には追加するのがいいと思います。
特徴⑤
通信速度の設定は抑えめで下り最大150Mbps

縛りなしWiFiで貸し出ししている端末は2種類で、どちらの端末も基本的な性能は同じです。

H01 Trip WiFi
最大速度
(下り/上り)
150Mbps/50Mbps 150Mbps/50Mbps
同時接続台数 10台 10台
最大利用可能時間 10時間 10時間
重量 約130g 約130g

縛りなしWiFiの通信速度は、下りで最速150Mbpsです。

モバイルWi-Fiルーターの中には、最速2.7Gbpsという性能の端末を提供している会社もあります。なので、縛りなしWiFiは抑えめの設計になっているわけです。

用途 快適に使用するために必要な通信速度
メールやSNSのメッセージ受信 128Kbps〜1Mbps
WebサイトやSNSの閲覧 1Mbps〜10Mbps
動画視聴(YouTubeなど) 3Mbps〜25Mbps
オンライン会議(Zoom・GoogleMeetなど) 10Mbps〜30Mbps
オンラインゲーム 30Mbps〜100Mbps

抑えめの設計とは言え、動画視聴やオンライン会議などの利用であれば、100Mbpsほどあれば十分です。

編集部からの評価

縛りなしWiFiは、契約期間に縛りがないので、気軽に使えちゃいます。

1日から使えるので、出張や旅行の時だけ利用できて、とっても便利です!

通信速度は、モバイルWi-Fiルーターの中では抑えめです。しかし、全国どこでも安定したデータ通信を行えるので、ストレスは感じにくいですよ。

\契約期間も解約金もなしで利用料が最大19%OFF/
縛りなしWiFiの公式HPを見る

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
私は縛りなしWiFiを実際に契約して使っています。が、1日から利用できるから引越しや急な出張時に特に重宝して使っています♪
監修者
通信サービスの専門家
小川正人

20代前半から大手家電量販店にて光回線・スマートフォン、モバイルWi-Fiルーターの販売を経験。一時期は、光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。また、通信サービスの種類や料金の複雑さを痛感する中で、光回線は実に50社以上を比較し今もリサーチを続けている。「複雑な通信サービスを分かりやすく伝えたい」という想いから、コンサルティングや記事の監修を行う。

メディア掲載実績:朝日新聞社

目次

縛りなしWiFiを実際に契約して使ってみました!

縛りなしWiFiを実際に契約して使ってみました

項目 詳細
総合評価 縛りなしWiFiは月額料金が安く、通信速度も安定しているモバイルWi-Fiルーターです。その名の通り、契約期間に縛りがないのが魅力です。
月額料金 自分が使うデータ容量に合わせて、月額料金を選べます。そのため、使う分だけ料金を支払うことができます。
通信速度 4G LTEの電波を利用しています。4G LTEは障害物に強いので、建物や地下でも利用しやすいです。
端末代 レンタルもできるので、1日単位から利用できます。出張や旅行の時だけ契約することもできて便利です。

縛りなしWiFiの料金プランは4つ

データ容量 月額料金
10GB 1,980円
30GB 2,800円
60GB 3,480円
90GB 3,940円

縛りなしWiFiの料金プランは4つあります。

データ容量によって、月額料金が異なります。そのため、自分のインターネットの利用量に合わせてプランを選べます。

もしもデータ容量を月の途中で使い切っても、簡単にチャージすることが可能です。

データ容量 料金
2GB 550円
5GB 1,100円
10GB 1,980円
「使う分だけ月額料金を払いたい」という時には、便利です。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
自分がどのくらいデータ容量を使うか分からないなら、60GBや90GBなどの大きめのプランを試してみるのがおすすめです。

縛りなしWiFiの端末が届きました!

縛りなしWiFiの端末が届きました

申し込みから3日で自宅に縛りなしWiFiの端末が到着しました。環境にやさしいシンプルな内容です。

縛りなしWiFiの箱

モバイルWi-Fiルーターの箱と設定方法が書かれたガイド。

縛りなしWiFiの契約内容

契約内容確認書類と支払方法の説明書類。

縛りなしWiFiの端末本体

モバイルWi-Fiルーターの箱もシンプルです。モバイルWi-Fiルーター本体とUSB TYPE-Cケーブルと説明書とSIMピンが入っていました。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
送られてきたものは、解約時に返却する必要があるので、捨てずにとっておきましょう!

縛りなしWiFiの通信速度は安定している

縛りなしWiFiの通信速度は安定している

縛りなしWiFiの通信速度は安定しています。

新宿区の室内の自宅で計測したら安定した速度が出ていました。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
ただ、私の感想だけだと全貌が見えないと思うので、実際に使っている人の口コミを次よりまとめてみました!

縛りなしWiFiを使った157人の悪い&良い口コミから評判をまとめました!

悪い口コミまとめ
  • サポートに問い合わせたが返信が来ていない
  • 通信状況が安定しない時がある
良い口コミまとめ
  • 違約金がかからず好きな時に解約できる
  • 通信速度が良好
  • 初期費用がかからないのが嬉しい

ここから、縛りなしWiFiを実際に使った人たちの口コミや評判を見ていきます。使う前の参考にしてみてください。

悪い口コミ①:サポートに問い合わせたが返信が来ない

サポートに解約の問い合わせをしたが、返信が来ないとの口コミが見つかりました。

縛りなしWiFiの公式サイトには、「メールでの対応には数日かかる」と書いてあります。返事が早く欲しいなら、電話の方が返事が早いようです。

悪い口コミ②:通信状況が安定しない時がある

縛りなしWiFiの通信速度は、下りで最速150Mbpsです。

データ量 障害物
5G/WiMAX2+
無制限
※プランによっては制限あり

弱い
4G/LTE
制限あり

強い

他社のモバイルWi-Fiルーターと比べると、通信速度は抑えめに設定されています。が、電波の種類は4G LTEなので、広い範囲で通信できる設定です。

また、電波はドコモ、au、ソフトバンクのサービスエリアに対応していて、電波の強い回線に自動で切り替えを行なっています。だから、基本的にはスマートフォンと同じ範囲で通信できるわけです。

ただし、エリア内であっても電波の届きにくい場所では、通信状況が悪くなることがあります。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
「通信が遅い」と感じたら、通信障害や通信データ容量を使いすぎて速度制限されていないかを確認してみるのがいいですよ。

良い口コミ①:違約金がかからず好きな時に解約できる

好きな時に解約できることを喜ぶ口コミが多く見つかりました。 契約期間の縛りも解約金もないので、いつでも解約できることがメリットだとわかります。

良い口コミ②:通信速度が良好

「縛りなしWiFiの通信速度が良好」という口コミも見つかりました。

郊外でも電波が繋がりやすく、動画チェックやブログ制作などのような作業にも不便がないとの声が多いです。

良い口コミ③:初期費用がかからないのが嬉しい

縛りなしWiFiの1日単位のプランの場合だと、契約事務手数料がかかりません。

利用し始めるには、送料660円と使った日数分の利用料だけです。

もし2週間以上使う予定がある場合は、契約事務手数料が3,300円かかる1か月単位の利用の方がお得です。

縛りなしWiFiの口コミまとめ!

悪い口コミまとめ
  • サポートに問い合わせたが返信が来ていない
  • 通信状況が安定しない時がある
良い口コミまとめ
  • 違約金がかからず好きな時に解約できる
  • 通信速度が良好
  • 初期費用がかからないのが嬉しい

縛りなしWiFiを実際に使った人たちの口コミや評判を見ていくと、通信状況やサポートに対して不満を持つ方がいました。

契約している通信データ容量を超えると、通信速度を制限されます。が、追加の通信データ容量は2GBあたり550円です。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
速度制限時はデータチャージするといいと思います。

一方で、良い口コミでは「違約金がかからないから好きな時に解約できる」と多くの高評価コメントが見つかりました。

縛りなしWiFiという名前だけあって、いつでも解約できることが最大のメリットですね。

また、通信速度は良好で、初期費用がかからないことも利用者にとって嬉しいポイントだとわかりました。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
いつでも解約できるから、引越しや出張のような短期間モバイルWi-Fiルーターを使いたい時に特に重宝しています。
\契約期間も解約金もなしで利用料が最大19%OFF/
縛りなしWiFiの公式HPを見る

縛りなしWiFiを使った悪い口コミから分かった2つのデメリット

縛りなしWiFiを使った悪い口コミから分かった2つのデメリット
  1. メールでのサポートは対応に時間がかかる
  2. 契約後のプラン変更ができない
縛りなしWiFiを使ってみて、デメリットだとわかった2つを順番に解説していきます。

デメリット①:メールでのサポートは対応に時間がかかる

縛りなしWiFiのサポートは、メールと電話の2つがあります。

公式サイトには「メールは返信に数日かかる」と明記があり、「なるべく早く返事が欲しい」なら、電話で問い合わせる必要があります。

電話する時間がなかなか取れないような忙しい人や電話が苦手な人にとってはデメリットです。

サポートデスク(電話) 0570-061-220
受付時間:10:00~18:00
(※土日祝、年末年始を除く)

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
申し込みや解約の申請に限っては、システムから自動返信があるので時間はかかりません。

デメリット②:契約後のプラン変更ができない

縛りなしWiFiは、契約後のプラン変更ができません

申し込みした時点と利用して始めた後で、使いたい通信データ容量が変わることがあると思います。

利用状況が変わると、「プラン変更したくなる」と思います。が、できないので、余計に料金を払ったり、使いたい分のデータが足りなかったりしてしまいます。

後からプラン変更したい場合、一度解約して再申し込みするしかないです。

ただし、どうしてもプラン変更したい場合、解約と再契約の手間はかかりますが、解約金がかからないのでコストの面では助かります。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
再契約する場合は、1日単位が送料660円、1ヶ月単位が契約事務手数料3,300円かかります。

縛りなしWiFiの使った良い口コミから分かった5つのメリット

縛りなしWiFiの使った良い口コミから分かった5つのメリット
  1. 契約期間の縛りも解約金もなく好きな時に解約できる
  2. 郊外や地下で通信速度が安定している
  3. 1日単位の利用なら初期費用は端末一式の送料だけで済む
  4. 料金プランが豊富で広い選択肢から選べる
  5. 端末がコンパクトで軽い
続いて、縛りなしWiFiのメリットを5つお伝えしていきます。

メリット①:契約期間の縛りも解約金もなく好きな時に解約できる

縛りなしWiFiのメリットや契約期間の縛りも解約金もないことです。いつでお好きな時に解約できるから、短期の利用にも、解約時期が決まっていない場合にも便利です。

例えば、引越しで自宅のインターネットが使えないときや地方への出張などに重宝します。

1日単位のプランなら、1日で使える通信データ容量が10GBです。だから、出張先でのオンライン会議や動画ストリーミングサービスの利用に十分と言えます。

1GBで観られる動画の利用可能時間(目安)
  • オンライン会議(Zoom/音声のみ):約14時間
  • オンライン会議(Zoom/映像あり):約1時間30分
  • YouTube(高画質):約1時間30分
  • YouTube(中画質):約3時間分
  • 映画・動画配信サービス:約3時間

普段、家の光回線や会社のWi-Fi、スマホのテザリングでインターネットを使っているなら、急に通信データ容量を増やすことが難しいと思います。

縛りなしWiFiは申し込みしてから、最短で翌日に届くから、すぐに1日10GB使えるようになるのも嬉しいメリットです!

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
急に出張が決まったという時には特に助かります。

メリット②:郊外や地下で通信速度が安定している

データ量 障害物
5G/WiMAX2+
無制限
※プランによっては制限あり

弱い
4G/LTE
制限あり

強い

縛りなしWiFiで使用されている電波は、ドコモ、au、ソフトバンクの3社の4G LTE回線です。

そして、電波状況によって繋がりやすい回線に、自動で切り替わります。大手3社のスマホの回線に接続できるから、かなり広い範囲で利用できます

郊外や地下でも安定して利用できることは大きなメリットです。

エリア内であっても、田舎や辺境の島のように電波の届きにくい場所はあるものの、日本全国で利用できます。

メリット③:1日単位の利用なら初期費用は端末一式の送料だけで済む

プラン 初期費用
1日単位のプラン 端末一式の送料:660円
1か月単位のプラン 契約事務手数料:3,300円

1日単位プランの利用なら初期費用が送料の660円だけで済むのも縛りなしWiFiのメリットです。

他のモバイルWi-Fiルーターの中には、初期費用が2万円以上かかるサービスもあります。なので、利用開始にあたって送料だけで済むのは有り難いです。

1か月単位のプランでも、利用を始めるためには契約事務手数料の3,300円だけなので、初期コストは抑えられています。

メリット④:料金プランが豊富で広い選択肢から選べる

1日単位のプラン 1か月単位のプラン
通信データ容量 1日最大
10GB
<1ヶ月最大
10GB90GB

料金プランが、非常に豊富で柔軟なのもメリットです。

利用期間は1日単位と1か月単位から選べますし、データ通信量量は、10GBから90GBまで選べます。

他社のサービスだと、通信データ容量が「無制限」か「制限あり」の2種類から選べないサービスもあります。縛りなしWiFiなら、利用状況に応じて、最適なプランを選べる柔軟さが売りです。

メリット⑤:端末がコンパクトで軽い

縛りなしWiFiで貸し出してくれる端末のうち、「H01」を使っているのですが、非常にコンパクトで軽いのも気に入っています。

重さは約130gで、バナナ1個本ぐらいです。

他社で使ったことのある「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」は、重さが約203gほどあってりんご1個分ぐらいでした。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
持ち歩くことを考えると、ちょっとでも軽い方が嬉しいですよね。
\契約期間も解約金もなしで利用料が最大19%OFF/
縛りなしWiFiの公式HPを見る

【結論】縛りなしWiFiがおすすめできない人できる人!

縛りなしWiFiがおすすめできない人
  • メールでの問い合わせを好む人
  • プラン変更をしたい場合がある人
  • 2年間以上の長期的な利用を希望している人
  • 通信データ容量が無制限のモバイルWi-Fiルーターを使いたい人
縛りなしWiFiがおすすめできる人
  • 契約期間に縛りのないモバイルWi-Fiルーターを使いたい人
  • 1日〜1か月単位の短期的な利用を考えている人
  • 広い範囲で安定したデータ通信ができるモバイルWi-Fiルーターを使いたい人
  • 初期費用を抑えたい人
  • 端末がコンパクトで軽いものを使いたい人

ここで、縛りなしWiFiをおすすめできない人とできる人を解説します。

縛りなしWiFiのサポートは、「メールだと返信に数日間かかる」と公式サイトに明記されています。なので、メールでの問い合わせを好む人には不向きです。

また、契約後のプラン変更ができません。だから、プランを変更する可能性がある人にもおすすめできません。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
電話で問い合わせする人やプラン変更する予定がなければ問題ありません。

それに、縛りなしWiFiは、契約期間に縛りがなくて解約金も発生しない1日単位から利用できるモバイルWi-Fiルーターです。

ただし、1日単位プランで15日以上利用すると1か月の利用料が7,095円と少し割高になります。また、1か月の通信データ容量は最大90GBまでです。

なので、長期で利用する予定がある人や通信データ容量が無制限のモバイルWi-Fiルーターを使いたい人にとってはおすすめできません。

一方で、期間に縛りのないルーターを使いたい人や1日単位での利用を検討している人にとってはおすすめです。

また、ドコモ、au、ソフトバンク3社の4G LTE回線を使用しているので、広い範囲で安定したデータ通信ができます。

地方への出張や引越し時にインターネットが必要になる人にもおすすめです。

それに、1日単位の利用なら、初期費用が送料の660円だけで済みます。初期費用を抑えたい人にとってもピッタリです。

貸し出しされる端末は、重さが約130gでバナナ1本分ほどと同じでとっても軽いです。「荷物を少しでも軽くしたい」と思っていれば使ってみてください。

\契約期間も解約金もなしで利用料が最大19%OFF/
縛りなしWiFiの公式HPを見る

【ぶっちゃけどこがおすすめ?】縛りなしWiFiとその他おすすめのモバイルWi-Fi10社との月額料金や速度などを比較!

月額料金 平均通信速度 通信データ容量 解約金 電波の種類 端末名 端末代 運営会社
縛りなしWiFi

縛りなしWiFiのロゴ

【縛りなしプラン】
  • 10GB:2,170円
  • 30GB:3,270円
  • 60GB:4,103円
  • 90GB:4,818円
下り:24.15Mbps
上り:12.8Mbps
4G LTE:10GB〜90GB なし 4G LTE
  • H01
  • Trip WiFi
なし 株式会社HUMAN LIFE
GMOとくとくBB

GMOとくとくBBのロゴ

1-2か月目:1,340円
3-35か月目:3,440円
36か月〜:4,040円
下り:53.23Mbps
上り:14.3Mbps
5G/WiMAX2+:無制限
4G LTE:15GB
なし
  • au 5G
  • au 4G LTE
  • WiMAX2+
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi
  • Speed Wi-Fi5G X11
21,780円 GMOインターネットグループ株式会社
Broad WiMAX

Broad WiMAXのロゴ

【2年契約プラン】
1か月目:1,270円
2か月~:3,883円
【縛りなしプラン】
1か月目:1,270円
2か月~:4,070円
下り:257.3Mbps
上り:38.88Mbps
5G/WiMAX2+:無制限
4G LTE:15GB
3,883円
  • au 5G
  • au 4G LTE
  • WiMAX2+
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi
  • Speed Wi-Fi5G X11
21,780円 株式会社Link Life
5G CONNECT

5G CONNECTのロゴ

【2年契約プラン】
実質月額3,718円〜

【縛りなしプラン】
4,950円〜
下り:70.24Mbps
上り:14.35Mbps
5G/WiMAX2+:無制限
4G LTE:15GB
【2年契約プラン】
1~15か月目:4,727円
16~23か月目:4,298円
4か月目~:4,950円

【縛りなしプラン】
30日以上3か月未満:4,400円
  • au 5G
  • au 4G LTE
  • WiMAX2+
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 無料レンタル 株式会社FREEDiVE
シンプルWiFi

シンプルWiFiのロゴ

4,290円 下り:88.34Mbps
上り:14.84Mbps
無制限 なし
  • au 5G
  • au 4G LTE
  • WiMAX2+
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi
  • Speed Wi-Fi5G X11
なし 株式会社GSS
BIGLOBE WiMAX

BIGLOBE WiMAXのロゴ

1か月目:0円
2か月目:1,166円
3か月〜24か月:3,335円
下り:83.08Mbps
上り:12.54Mbps
5G/WiMAX2+:無制限
4G LTE:15GB
なし
  • au 5G
  • au 4G LTE
  • WiMAX2+
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi
  • Speed Wi-Fi5G X11
21,912円 ビッグローブ株式会社
カシモWiMAX

カシモWiMAXのロゴ

1か月目:1,408円<
2か月目:4,378円
下り:52.91Mbps
上り:10.07Mbps
5G/WiMAX2+:無制限
4G LTE:15GB
なし
  • au 5G
  • au 4G LTE
  • WiMAX2+
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 21,780円 株式会社MEモバイル
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
【3GBまでプラン】
1,078円

【3GB〜20GBまでプラン】
2,178円

【無制限プラン】
3,278円
下り:24.94Mbps
上り:28.13Mbps
楽天回線:3GB〜無制限
au回線:5GB
なし 楽天
  • Rakuten WiFi Pocket 2B / 2C
  • MP02LN
  • MP05LN
  • Rakuten WiFi Pocket 2B / 2C:7,980円
  • MP02LN:13,800円
  • MP05LN:23,800円
楽天モバイル株式会社
Y!mobile Pocket WiFi®

Y!mobile Pocket WiFi®のロゴ

S:2,178円
M:3,278円
L:4,158円
Pocket WiFiプラン2:4,065.6円
下り:65.73Mbps
上り:4.46Mbps
標準モード:7GB
アドバンスオプション加入:無制限
なし
  • 5G
  • 4G LTE
  • A102ZT
  • 803ZT
  • A102ZT:28.800円
  • 803ZT:21,960円
ソフトバンク株式会社
スマモバ WiMAX+5G

スマモバ WiMAX+5Gのロゴ

【縛りなしプラン】
4,990円
下り:35.24Mbps
上り:10.95Mbps
5G/WiMAX2+:無制限
4G LTE:15GB
なし
  • au 5G
  • au 4G LTE
  • WiMAX2+
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 分割払い
(36回払い:1~36ヵ月目)605円
スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社
UQ WiMAX

UQ WiMAXのロゴ

【ギガ放題プラス】
4,818円
下り:57.72Mbps
上り:13.44Mbps
5G/WiMAX2+:無制限
4G LTE:15GB
1,100円
2年ごとの更新時はなし
  • au 5G
  • au 4G LTE
  • WiMAX2+
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi
  • Speed Wi-Fi5G X11
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi:11,088円
  • Speed Wi-Fi5G X11:5,940円
UQコミュニケーションズ株式会社

出典:みんなのネット回線速度

縛りなしWiFiと他のモバイルWi-Fiルーター10社を表で比較しました!

縛りなしWiFiの特徴は、何度もお伝えしてきたように、契約期間に縛りがなく1日単位から利用できる手軽さです。

なので、1日単位からモバイルWi-Fiルーターを使いたい場合はおすすめです。

ですが、利用期間や通信速度などの面から見ると、他にも良い会社は多くあります。モバイルWi-Fiは電波によって、以下の種類に分けられます。

データ量 障害物
5G/WiMAX2+
無制限
※プランによっては制限あり

弱い
4G/LTE
制限あり

強い

GMOとくとくBBは、auの5Gと4G LTE、WiMAX2+が使えるモバイルWi-Fiルーターです。キャッシュバックが最大49,000円あり、キャンペーンで端末を無料で使うことができます。

WiMAX2+の電波回線が使えるルーターの中では、実質の月額利用料が安いです。

同じく、WiMAX2+の電波回線が使えるBroad WiMAXは下りの平均通信速度が257.3Mbpsで、とても速いです。通信速度が速いルーターが使いたいなら、Broad WiMAXはおすすめです。

「毎月の利用料をとにかく抑えたい」なら、楽天モバイルもおすすめです。楽天回線のエリア限定とは言え、通信データ容量が量無制限で月額3,278円で使えちゃいます。

まとめるなら、短期の利用でいつでも好きな時に解約できるモバイルWi-Fiルーターが良いなら、縛りなしWiFiがおすすめです。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
2週間以内の利用なら、縛りなしWiFiを契約すれば間違いないです。
\契約期間も解約金もなしで利用料が最大19%OFF/
縛りなしWiFiの公式HPを見る

ですが、WiMAX2+の電波回線が使えて、通信データ容量が無制限かつ実質の利用料金が安いルーターが良いならGMOとくとくBBがおすすめです。

\他社からの乗り換え最大49,000円キャッシュバック/
GMOとくとくBBの公式HPを見る

楽天回線限定ですが、通信データ容量が無制限で最安のルーターや楽天モバイルを契約してみてください。

\通信データ容量が無制限で月額料1,078円から!/
楽天モバイルの公式HPを見る

縛りなしWiFiをお得に申し込むなら公式サイトがおすすめ!

縛りなしWiFiをお得に申し込むなら公式サイトがおすすめ

縛りなしWiFiは、実店舗がありません。なので、公式サイトからのみ申し込みできます。

お昼の12時までに申し込めば、当日の発送です。もちろん24時間申し込みできます。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
実際に縛りなしWiFiを平日の午後に申し込んで使ってみましたが、申し込みした2日後に端末が届きました。
\契約期間も解約金もなしで利用料が最大19%OFF/
縛りなしWiFiの公式HPを見る

縛りなしWiFiのキャンペーン

縛りなしWiFiのキャンペーン

縛りなしWiFiでは、1か月単位の料金プランが契約からの5か月分だけお得になる「GO!GO!キャンペーン」を行なっています。
通信データ容量 1か月の料金 キャンペーン適用料金 割引率
10GB 2,170円 1,980円 9%オフ
30GB 3,270円 2,800円 15%オフ
60GB 4,103円 3,480円 16%オフ
90GB 4,818円 3,940円 19%オフ
1か月10GBのプランだと、毎月1,980円です。 通信データ容量が増えていくに従って、割引率が高くなっていきます。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
「短い期間だけど大容量のデータ通信をしたい」と思っているなら、ピッタリのキャンペーンです。
\契約期間も解約金もなしで利用料が最大19%OFF/
縛りなしWiFiの公式HPを見る

縛りなしWiFiの申し込みから開通までの流れ

ここからは、縛りなしWiFiの申し込みから、利用開始までの流れをお伝えしていきます。申し込みは10分かからずに完了できるので、とっても簡単です。
STEP 1
容量を選ぶ
申し込みは、縛りなしWiFiの公式サイトのトップ画面から行います。「申し込み」のボタンをタップします。 申し込み画面に移ったら、容量を選択します。
縛りなしプラン
  • 縛りなし10GB
  • 縛りなし30GB
  • 縛りなし60GB
  • 縛りなし90GB
料金プランは後から変更はできません。
STEP 2
オプションを選ぶ

続いて、オプションを選択します。

端末の破損や水濡れに備える「安心オプション」やパソコンの故障に備える「丸ごと安心パックfor 縛りなしWiFi」などのオプションがあります。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
端末の破損や故障が心配ならオプションをつけておくのが、おすすめです。
STEP 3
お客様情報を入力する

続いて、名前、生年月日、電話番号、メールアドレスなどの個人情報の入力を進めます。

また、ログインに必要なパスワードも入力します。パスワードは打ち間違いが内容に入力しましょう。

STEP 4
契約内容を確認
次に、契約内容を確認しておきます。 入力間違いがないか慎重に確認しておきましょう。
STEP 5
支払い方法を選択
そして、支払い方法を選択します。
縛りなしWiFiの支払い方法
  • クレジットカード
  • atone 翌月払い(コンビニ/口座振替)
支払い方法を決めたら、「お申込みを確定」ボタンを押します。 「主仕込み完了 お申し込みありがとうございます」と表示されて、申し込みは終わりです!

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
手順が多いように見えるかもしれませんが、実際にやってみると5分ほどでお申し込みできちゃいます!

縛りなしWiFiの解約方法

Broad WiMAXの解約までの流れ
  1. マイページから解約申請をする
  2. 端末を返却する

縛りなしWiFiの解約は、会員専用のマイページから解約申請を行い、端末一式(端末本体/個装箱/付属のUSBケーブル/取扱説明書)を返却するだけです。

2022年3月9日以前に契約したなら、解約の窓口が異なります。問い合わせフォームのお問い合わせカテゴリから「解約申請」を選択して「送信」をタップします。

端末返却先住所
〒136-0075 東京都江東区新砂2-2-11 STLCビル荷捌き棟4F 縛りなしWiFi 宛
端末一式の返却先は、縛りなしWiFiが指定する上記住所です。解約月の翌月5日以内に必着で返却します。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
端末一式の返却が遅れると、追加料金を請求されることがあるので注意してください。

縛りなしWiFiのよくある質問5つ

縛りなしWiFiが圏外になったときの対応策はありますか?

縛りなしWiFiが圏外になったときの対応策
  1. ルーターの再起動
  2. 周辺の電波状況の確認(建物の中や地下など、電波が弱い場所にいないか)
  3. 契約の通信データ容量よりも多く使っていて通信制限されていないか確認
  4. カスタマーサポートへの問い合わせ

圏外になったときの対応策は上記の4つです。

ルーターを再起動してみたり、電波が良い場所に移動してみてください。

また、契約の通信データ容量よりも多く使っていれば通信速度が低速に制限されます。データを使い切っていれば追加のデータチャージすれば、制限は解除されます。

データチャージは2GBあたり550円です。

それでも改善しない場合は、カスタマーサポートへの問い合わせる必要があります。

縛りなしWiFiは口座振替で支払いできますか?

縛りなしWiFiは口座振替で支払えます。

申し込み時の支払い方法にて、「口座振替」を選択するだけです。

縛りなしWiFiの端末を返却するにはどうしたらいいでしょうか?

端末返却先住所
〒136-0075 東京都江東区新砂2-2-11 STLCビル荷捌き棟4F 縛りなしWiFi 宛
縛りなしWiFiの返却は、指定住所に端末一式を送ります。
端末一式
  • 端末本体
  • 個装箱
  • 付属のUSBケーブル
  • 取扱説明書
返却は、解約月の翌月5日必着です。

縛りなしWiFiは端末交換できますか?

縛りなしWiFiは、端末が故障したり、紛失したりしたら19,800円払って新品やリフレッシュ品に交換してくれます。

もし19,800円払うのを避けたい場合は、安心オプション(月額580円)に加入しておくのがおすすめです。

縛りなしWiFiのプランは無制限ですか?

縛りなしWiFiのプランに無制限プランはありません。
縛りなしWiFiの通信データ容量
  • 1日単位プラン:10GB/1日
  • 1か月単位プラン:10GB〜90GB/1か月
1日あたり最大で10GB使えるプランと、1か月あたり最大で90GB使えるプランがあります。

縛りなしWiFiのまとめ

縛りなしWiFiのまとめ
  • 契約期間の縛りも解約金もないから好きな時に解約できる
  • 1日単位の利用なら初期コストが送料の660円だけで済む
  • ドコモ、au、ソフトバンク3社の電波回線が使えて通信が安定している
  • 通信速度は抑えめに設計されていて下り最速150Mbps
  • メールでの問い合わせだと返信に数日かかることがある
  • 契約後のプラン変更ができない

縛りなしWiFiの特徴は、契約期間の縛りも解約金もないことです。だからいつでも好きな時に解約できます。

1日単位の利用なら、初期コストが送料の660円です。コストを抑えて、短期間だけモバイルWi-Fiルーターを使いたい人にとってはピッタリです。

それに、ドコモ、au、ソフトバンク3社の電波回線が使えて、通信状況の良い回線に自動で繋がります。日本全国で安定して通信できるのも特徴です。

また、通信速度が下り最速150Mbpsと抑えめの設定になっています。

動画視聴やオンライン会議には問題ありません。が、高速で大容量のデータ通信が必要なオンラインゲームとなると向いていません。

他にも、サポートはメールでの返信が数日かかることがあったり、契約後にプラン変更ができなかったりするのがデメリットに感じるかもしれません。

とは言え、1日から使えて、いつでも解約できる自由度の高い縛りなしWiFiは、短期利用したい人にとってイチオシです!

申し込みしてから最短で翌日に端末が届くので、早く使いたいなら、平日の午前中に申し込みするようにしてくださいね。

監修者小川正人のアイコン

小川編集長
引越しのときや急な出張時にはお世話になっています。
\契約期間も解約金もなしで利用料が最大19%OFF/
縛りなしWiFiの公式HPを見る
長期利用や通信速度の速いルーターも検討したい場合は、【ぶっちゃけどこがおすすめ?】縛りなしWiFiとその他おすすめのモバイルWi-Fi10社との月額料金や速度などを比較!をチェックしてください。

関連する記事

おすすめ記事