PR

当サイトは複数企業と提携して情報発信しており、記事で紹介した商品・サービスの申込みがあった場合、各企業から報酬を受け取ることがあります。 ただしランキングやサービスの内容は報酬の有無に関係なく、中立的な評価を行います。 なお、当サイトで得た報酬はユーザ皆さまの役に立つ有益なコンテンツ制作や情報の品質向上等に還元いたします。

通信・回線

ドコモ光の工事日が決まらない...!連絡がない時のベストな解決策はコレ!

2023年07月28日

ドコモ光の工事日が決まらない...!連絡がない時のベストな解決策はコレ!

ドコモ光の申し込みをしたのに、工事日が一向に決まらず「いつになったら連絡がくるんだろう……」と思っていませんか?

工事日は申し込んでから、基本的にすぐに決まるため、不安になるでしょう。

では、どうしたら解決するのでしょうか?そもそも、なぜ工事日が決まらないのでしょう?

この記事では、ドコモ光の工事日が決まらない時の解決策を原因とともに、光回線の専門家の私が解説します。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ドコモ光の工事日が決まらず悩んでいるなら、ぜひ参考にしてください。
監修者
通信サービスの専門家
小川正人

20代前半から大手家電量販店にて光回線・スマートフォン、モバイルWi-Fiルーターの販売を経験。一時期は、光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。また、通信サービスの種類や料金の複雑さを痛感する中で、光回線は実に50社以上を比較し今もリサーチを続けている。「複雑な通信サービスを分かりやすく伝えたい」という想いから、コンサルティングや記事の監修を行う。

メディア掲載実績:朝日新聞社

ドコモ光の申し込み後、工事日の連絡は通常3日前後で来る!

そもそも、工事日の連絡はドコモ光の申し込みから、通常3日前後で来ます。

ドコモ光の担当者から、申し込み内容の確認とともに、工事に関する案内を電話で伝えられます。

もし「工事が必要」と言われたら、工事の予約をして工事日を決めます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
申し込みから1週間以上過ぎても連絡が来ないなら、何らかの原因で遅れていると考えられます。

ドコモ光の工事日は通常は14日~30日前後になる!

ドコモ光の工事日は、申し込みから通常、14日~30日前後になります。

例えば、10月1日に申し込みしたら、10月15日〜11月1日あたりが工事日になります。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
もし、ドコモ光から連絡が来ないなら、次で紹介する解決策を試してください!

【解決策】まずはドコモ光のサポートセンターに電話するのがベスト!

電話の種類 電話番号
一般電話 0120-766-156
docomoキャリアの携帯電話 15715
※受付時間:10:00~20:00、年中無休

ベストな解決策は、ドコモ光のサポートセンターに電話することです。

自動音声が流れるので、工事日が決まっていないなら、【2】を押してください。続いて、自分が当てはまる番号を押します。

  • フレッツ光からの乗り換えは【1】
  • 他社の光コラボからの乗り換えは【2】
  • 新規申し込みは【3】
  • 引越しにともなう工事は【4】
※番号は、時期によって変わる可能性があります。

続いて、ドコモユーザー向けに4桁のネットワーク暗証番号の入力を求められます。

しかし、入力なくても、しばらくするとオペレーターに繋がります。

オペレーターに「申し込みをしたのになかなか工事日が決まらない」と事情を伝え、進捗状況を確認しましょう。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
午前中や夕方以降は、電話が混雑しやすいです。逆に、「12時~17時なら、短時間で繋がりやすい」とオペレーターに聞きました

電話でどうにもならなかったら、一度キャンセルして再度ドコモ光を申し込む

サポートセンターへ連絡しても解決しない時もあります。そんな時は、一度キャンセルをした後、再度ドコモ光を申し込むもの選択肢の一つです。

再度申し込みを行えば、ドコモ光から工事の連絡が来る可能性があるとされています。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
再度申し込みを行ったからといって、確実に連絡が来るとは限りません。しかし、試す価値はあります。

【よくある順】ドコモ光の工事日が決まらない4つの原因

ドコモ光の工事日が決まらない4つの原因
  1. 繁忙期で工事日が空いていない
  2. 申し込み時の電話番号が間違っている
  3. 回線の開通可否やエリアの確認に時間がかかる
  4. ドコモのシステム上の不具合でメンテナンスをしている

なぜドコモ光の工事日が決まらない原因を、よくある順に4つ紹介します。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ぜひ参考にしてください。

1繁忙期で工事日が空いていない

第一に考えられる原因は、申し込んだタイミングが繁忙期で工事日が空いていないことです。

主に以下の期間中は、引っ越しシーズンのため、繁忙期になります。

光回線工事の主な繁忙期シーズン
  • 3月〜5月
  • 8月〜9月

こうした繁忙期シーズンには、各方面から光回線工事の申し込みが殺到します。そのため、工事日が埋まってしまい、なかなか連絡が取れないことも考えられます。

2申し込み時の電話番号が間違っている

次に、申し込み時の電話番号が間違っていることも原因としてあります。

基本的に、申し込み内容の確認や工事の案内は、担当者から電話で伝えられます。

そのため、電話番号の情報が誤っていれば、連絡が来なくなってしまいます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
電話番号は連絡手段として活用しますので、確認したうえで申し込み手続きを済ませましょう。

3回線の開通可否やエリアの確認に時間がかかる

回線の開通可否やエリアの確認に時間がかかることもあります。

ドコモ光回線の提供可能エリアは、あらかじめ公式サイト内で確認が可能です。ですが、物件の状態や立地によっては、開通不可のケースもあります

監修者小川正人のアイコン
小川先生
確認に時間がかかっている場合は、サポートセンターへの連絡で進捗状況を確認してください!

4ドコモのシステム上の不具合でメンテナンスをしている

また、これは稀ですが、ドコモ側のシステム上の不具合で、メンテナンスをしているケースもあります。

メンテナンス中なら、申し込み内容の確認や工事の案内はできません。

不具合が原因であれば、メンテナンス終了後に連絡が来る時もあります。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
メンテナンス中かどうかは、サポートセンターで確認しましょう。

ドコモ光の工事日が決まらない事態を回避する予防法

ドコモ光の工事日が決まらない事態を回避する予防法
  1. 引っ越しが決まった時など早いタイミングで申し込む
  2. 工事日を平日に設定する
  3. インターネット環境が最優先なら無派遣工事で開通する物件を選ぶのも選択肢の一つ

工事日が決まらないケースを回避するために、できることとして予防策を3つ紹介していきます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
これから光回線を契約するなら、覚えておきましょう!

1引っ越しが決まった時など早いタイミングで申し込む

まず、引っ越しが決まったタイミングで、早めドコモ光に申し込みましょう。

先ほどもお伝えしたように、3月〜5月、8月〜9月の引越しシーズンだと、工事の予定はなかなか入れられません

そこでおすすめしたいのが、使いたい日から逆算して2か月前には申し込みを済ませておくことです。

2か月後なら、工事日の予約も比較的に取りやすいです。

万が一、工事日の連絡が来なくても、引越しまで時間があるので、対処しやすいです。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
引越しが決まってから、早めに動き出せると良いですね!

2工事日を平日に設定する

また、工事日を平日に設定しておくのも一つの手です。

確かに、土日でも工事日の予約は取れます。しかし、平日と比較すると予約が埋まりやすいです。

なので、平日の方が予約は取りやすいです

監修者小川正人のアイコン
小川先生
工事の時間は30分〜1時間ほどなので、平日に時間を作れると良いですね!

3インターネット環境が最優先なら無派遣工事で開通する物件を選ぶのも選択肢の一つ

また、インターネット環境が最優先なら、無派遣工事で開通する物件を選びましょう。

無派遣工事とは・・・工事担当者の派遣をせずに、光回線を開通する工事のこと

基本的に光回線を新規開通させる時は、工事担当者が訪問する派遣工事を行います。

派遣工事は、申し込みをした本人も立ち会わなければなりません。

それに対して、フレッツ光もしくは光コラボを導入済みの物件なら、無派遣工事が可能です。

光コラボ・・・回線事業者がフレッツ光の光回線を借りて、独自の特典を組み合わせて提供するサービスのこと。
監修者小川正人のアイコン
小川先生
部屋に光コンセントがある場合も無派遣工事になる可能性があるので、ぜひ確認してみてください!
インターネット環境が最優先なら無派遣工事で開通する物件を選ぶのも選択肢の一つ
光コンセントとは...ONU(インターネットを使うための機器)を接続するためのコンセントのこと。

ドコモ光の工事日に関するよくある質問

ドコモ光の工事日に関するよくある質問
  1. ドコモ光の工事日の確認方法は?
  2. ドコモ光の工事日を前倒し・早めることはできる?
  3. ドコモ光の工事日を変更したい場合は?
  4. ドコモ光の工事日の変更の電話が繋がらない時は?

ドコモ光の工事日に関するよくある質問を4つ回答していきます。参考にしてください。

ドコモ光の工事日の確認方法は?

ドコモ光の工事日は、自身のMy docomo(ドコモユーザーの会員ページ)からいつでも確認・閲覧ができます。

工事日の確認手順
  1. My docomoにログインする
  2. 契約内容・手続きをタップする
  3. すべてのご契約内容の確認をタップする
  4. データ通信量を選択する
  5. ドコモ光「確認」に進む

上記の5ステップに沿って確認をしてみてください。

ドコモ光の工事日を前倒し・早めることはできる?

ドコモ光のサポートセンターへ電話すれば、ドコモ光の工事日を前倒し・早めることはできます。

電話の種類 電話番号
一般電話 0120-766-156
docomoキャリアの携帯電話 15715
※受付時間は10:00~20:00、年中無休

ただし、1週間前といった直前の前倒し・早めることは、ほぼできません。

ドコモ光の工事日を変更したい場合は?

予約した日時の立ち会いが難しく、工事日を変更したいなら、Webから行えます

ドコモ光の公式サイト内のドコモ光Webお手続きを活用しましょう。

ただし、ドコモの工事日を変更する場合、原則4日前までに申請をしなければいけません。

万が一、3日前や当日の変更を行う場合は、サポートセンターへ電話で変更の旨を伝えてください。

ドコモ光の工事日の変更の電話が繋がらない時は?

ドコモ光の電話が繋がらない時は、ドコモ光の公式サイト内のドコモ光Webお手続きがおすすめです。

Web申請なら24時間365日問い合わせができるため、いつでもどこでも行えます。

ドコモ光の工事日変更をする時に、電話が繋がらない時もあります。

もし、電話が繋がらなければ、Web申請をしてみましょう。

まとめ:ドコモ光の工事日が決まらないなら解決策を試そう

ドコモ光の工事日が決まらない時のまとめ
  • 工事日の連絡は、申し込みから基本的に3日前後に来る
  • ドコモ光の工事は通常、申し込みから14日〜30日後になる
  • 工事日が決まらない時はサポートセンターへの電話がベスト
  • サポートセンターで解決しない時は、キャンセルしてドコモ光を再度申し込む
  • 最もよくある原因は繁忙期で工事日が空いていないこと
  • 引っ越しが決まったら早めに申し込みをする

ドコモ光の工事日が決まらない原因は、いろいろあります。

しかし、まずはサポートセンターへ電話するのがベストです!

電話の種類 電話番号
一般電話 0120-766-156
docomoキャリアの携帯電話 15715
※受付時間:10:00~20:00、年中無休
監修者小川正人のアイコン
小川先生
ドコモ光の工事日がなかなか決まらない時は、サポートセンターへ電話してみましょう!

関連する記事

おすすめ記事