PR

当サイトは複数企業と提携して情報発信しており、記事で紹介した商品・サービスの申込みがあった場合、各企業から報酬を受け取ることがあります。 ただしランキングやサービスの内容は報酬の有無に関係なく、中立的な評価を行います。 なお、当サイトで得た報酬はユーザ皆さまの役に立つ有益なコンテンツ制作や情報の品質向上等に還元いたします。

通信・回線

ahamoの評判は悪い?125人の口コミをもとに特徴やデメリットを紹介!

2024年01月23日

ahamoの評判は悪い?125人の口コミをもとに特徴やデメリットを紹介!

ドコモの料金プランである「ahamo(アハモ)」

「通信速度は速いけど、料金が高い!」という噂をよく耳にしますが、実際のところはどうなのでしょうか?

まず、前提として、ドコモの料金プランはahamoirumoeximoの3つがあります。

ドコモ3つの料金プランの特徴
  • ahamo…20GBと100GBのみの分かりやすいプラン
  • irumo…0.5GBから9GBまでの安さを重視したプラン
  • eximo…1GB未満から無制限までの階段制プラン

本記事では、実際にahamoを利用している私がahamoのプランや料金、デメリットなどを分かりやすく解説します。

ahamoへの契約を考えているなら、ぜひ本記事を読んでみてくださいね。

ahamoの基本情報
総合評価 81.5点/100点(平均71.6点)
月額料金 17.5点/25点(平均18.2点)
3.5
通信速度 25/24.5点(平均23.2点)
4.9
かけ放題
(かけ放題の時間)
16.0点/25点(平均18.9点)
3.2
編集部のおすすめ 23.5点/25点(平均17点)
4.7
月額利用料
  • 20GB 2,970円
  • 100GB 4,950円
初期費用
事務手数料
なし
最低契約期間 なし
解約金 なし
回線の種類 ドコモ
オプション
  • かけ放題オプション:1,100円
  • ケータイ補償サービス:月額550円〜1,100円
  • smartあんしん補償:月額330円〜990円
  • AppleCare+盗難・紛失プラン:月額は機種による
  •   など        
キャンペーン
  • ahamoユーザー専用のahamo光申し込みで10,000ポイント
  • ahamoでディズニープラスを楽しもうキャンペーン
  • ahamo大盛りでディズニープラスを楽しもう
  • 爆アゲセレクション
  • ahamo×YOASOBIスペシャルコンテンツを順次配信
対応エリア 全国
運営会社 株式会社NTTドコモ
〒100-6150 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
※価格はすべて税込です。
特徴①
通信速度が格安SIMよりも速い
通信速度が格安SIMよりも速い

ahamoは、通信速度が格安SIMよりもかなり速いです。

なぜなら、ahamoは本家のドコモと同じ品質の電波が使われているからです。

通常、格安SIMは大手キャリアから、電波をレンタルする形で通信されています。

それに対して、ahamoは 本家のドコモの電波を利用しているので、より高速な通信速度を実現しています。。

また、速度制限後でも、1Mbpsの通信速度が出るため、そこまでストレスなくインターネット接続が可能です。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoは、5Gにも対応しています!5Gを利用すると、爆速になります。
特徴②
100GBの大容量プランがある
100GBの大容量プランがある

ahamoには、100GBの大容量プランが用意されています。

データ容量がこれだけあれば、日々残量を意識しなくても、大丈夫です。また、大容量なので、テザリングとの相性も抜群です。

テザリングとは…モバイルデータ通信機能を持つデバイス(スマホ)を使用して、パソコン、タブレットなどをインターネットにつなげること。

100GBの大容量プランがある通信事業者は、多くありませんよ。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoのもう一つのプランも、20GBで比較的データ容量が多めですよ!
特徴③
5分かけ放題は無料オプション
5分かけ放題は無料オプション

ahamoの公式サイトに記載されている月額料金は、5分かけ放題無料込みの価格です。

「20GB 2,970円」「100GB 4,950円」と一見、他の通信事業者と比べて、料金がとっても高く見えてしまいます。

通常、かけ放題プランは500円〜700円の有料オプションとなることが多いです。

ahamoは最初から、5分かけ放題無料が含まれているので、実際はそこまで高くありません。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
5分が物足りない時は、月額1,100円の無制限かけ放題オプションもありますよ!
特徴④
初期費用と解約金、最低利用期間なし
初期費用と解約金、最低利用期間なし

ahamoは、初期費用と解約金、最低利用期間がありません。

そのため、気軽にahamoを試せます。

初期費用(事務手数料)は一般的には、3,300円かかることが多いです。ahamoなら一切請求されることはありません。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
解約金や最低利用期間を気にせずに済みます!
特徴⑤
無料で海外データ通信が使える
無料で海外データ通信が使える

ahamoは追加料金不要で、海外データ通信サービスが使えます。日本人が渡航する国の95%をカバーしています。

通常なら、国際ローミングで1日1,000円前後の追加料金が必要。

国際ローミングとは…海外の通信設備を使って、国内で契約している携帯電話を海外で利用すること

よく海外に行くなら、ahamoはとってもおすすめのサービスです。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoなら、モバイルWi-Fiのレンタルは不要ですよ!
特徴⑥
dカードGOLD利用で5GBもらえる
dカードGOLD利用で5GBもらえる

ahamoをdカードGOLDで支払えば毎月5GB、dカードなら毎月1GBもらえます。

例えば、毎月のデータ容量が20GBであれば、25GBになるため、とってもお得ですよ。

また、dカードGOLDなら利用料金支払いのdポイント還元率が10%となります。dカードなら還元率は1%なので、とってもお得です。

1,000円の支払いで、100ポイントがもらえちゃいます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
dカードGOLDなら、ケータイ補償や旅行保険などが手厚いので、メリットがたくさんありますよ!
\5,000ポイントと毎月5GBもらえる!/
dカードGOLDの公式HPを見る
編集部からの評価

ahamoは格安SIMと比較すると、とっても速い通信速度で、大容量の100GBプランが魅力的なサービスです。

高速通信と大容量プランで、テザリングとの相性も抜群です。ahamoなら、どこでもパソコンやタブレットで快適にインターネットができます。

その一方で、20GBと100GBの2プランしかないので、選択肢が少なく、利用者の合う合わないがはっきりしているサービスと言えます。

ahamoの月額料金は一見高いですが、実は5分かけ放題が含まれているので、見た目よりもコスパは良い方です。

5分以内の短い時間の通話をちょこちょこするなら、ahamoはぴったりですよ。

ahamoは初期費用や解約金、最低契約期間の縛りがないので、気軽にお試しできます。

\本家ドコモの通信速度を誇る!/
ahamoの公式HPを見る
監修者
通信サービスの専門家
小川正人

20代前半から大手家電量販店にて光回線・スマートフォン、モバイルWi-Fiルーターの販売を経験。一時期は、光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。また、通信サービスの種類や料金の複雑さを痛感する中で、光回線は実に50社以上を比較し今もリサーチを続けている。「複雑な通信サービスを分かりやすく伝えたい」という想いから、コンサルティングや記事の監修を行う。

メディア掲載実績:朝日新聞社

目次

ahamoを実際に契約して使ってみました!

ahamoを実際に契約して使ってみました
項目 詳細
総合評価

3.7

本家ドコモと同じ通信速度を誇り、最大100GBの大容量プランがahamo最大の特徴です。高品質な電波で、たくさんインターネット接続するなら、おすすめですよ!

月額料金

3.5

5分かけ放題込みの料金で、コスパが良い。特に、100GBプランで月額4,950円は、とっても安いです。

通信速度

4.9

ahamoの通信速度は業界トップクラスに速くて、安定しています。5Gを利用すると、さらに高速で利用できます。

かけ放題
(かけ放題の時間)

3.2

基本オプションで自動的に、5分かけ放題が付いています。月額1,100円で無制限かけ放題にできます。

編集部のおすすめ

4.7

dカードGOLD支払い設定にすると毎月5GB、dカードでも1GBもらえるので、とってもお得です。また、初期費用や解約金、最低利用期間がないので、試しやすい点もメリットですよ!

ahamoの料金プランは2つだけでシンプル

ahamoの料金プランは2つだけでシンプル

ahamoの料金プランは、たったの2種類のみとなっており、非常に分かりやすいです。

2種類の料金プランは20GBと100GBとなるので、少量のデータ容量が良いなら不向きと言えます。

普段から、Wi-Fi環境がない場所でたくさんインターネットをするなら、ahamoはおすすめですよ。

データ容量がたくさんあるので、テザリングとも相性が良いです。

ちなみに、データ容量をすべて使い切った時は「1GB +550円」「80GB +1,980円」で、データ容量をチャージできちゃいます。

ahamoの両プランは、最初から5分かけ放題を含んだ料金となっています。追加料金なしで、5分間通話無料がついてくるのは、嬉しいポイントです。

月額1,100円支払えば、無制限かけ放題オプションもつけられます。

格安SIMが届きました!

端末が届きました1

ahamoを申し込みしてから、約3日でSIMカードが到着しました。

分厚めの封筒の中には、SIMカードや説明書、dカードGOLDの広告が入っていました。

端末が届きました2

とってもシンプルで分かりやすい説明書で、スムーズに初期設定完了です。

これで、いよいよahamoを利用できます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
初期設定は、約8分でできました。説明書の手順通りやれば、簡単にできますよ!

ahamoの通信速度は爆速でとっても快適!

ahamoの通信速度は爆速でとっても快適

日曜日の11時台にahamoの通信速度を測定したところ、「下り:53.66Mbps」でした。さすが本家ドコモの電波を利用しているだけあり、とっても速い速度ですね。

実際にWi-Fiがない場所で、動画やアプリなどをしてみたところ、サクサク動いてかなり快適でした。

通信が混み合う時間帯の速度も気になったので、平日の8時台、12時台、21時台も測定してみました。

時間帯 通信速度
8時台 下り:30.84Mbps
上り:4.91Mbps
12時台 下り:17.52Mbps
上り:3.82Mbps
21時台 下り:40.02Mbps
上り:7.57Mbps
下りと上りの違い
  • 下り:動画やゲームのダウンロード、LINEの受信、Webサイト閲覧など
  • 上り:写真や動画のクラウドストレージ保存、動画やSNSの投稿、メール送信など

今まで、数々の通信事業者で混み合う時間帯の通信速度を測定してきましたが、混み合う時間帯でこの速度は、かなり速い方です。

一般的には、下りで10Mpbsあれば、普通にインターネットに接続できます。

ahamoは最も遅くても、「下り:17.52Mbps」なので、とっても優秀ですね。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
速い通信速度に大容量プランがあれば、いつどこでも快適にインターネット接続ができますね!

ahamoを使った125人の悪い&良い口コミから評判をまとめました!

ここまでは、ahamoがどのようなサービスなのかについて解説しました。

次は、ahamoを実際に使っている人の声を、見ていきましょう。

ahamoを実際に使った125人の悪い&良い口コミをピックアップしたので、順番に紹介します。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoを検討しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【月額料金】ahamoの悪い口コミ

【月額料金】ahamoの悪い口コミ
  1. ahamoより安い格安SIMがある
  2. データ容量をあまり使わないなら割高

それぞれ順番に、見ていきましょう。

月額料金の悪い口コミ①:ahamoより安い格安SIMがある

確かに、ahamoの料金は安くはありませんね。

ただし、通信速度がかなり速いこと5分かけ放題込みの月額料金と考えると、コスパが悪いわけではありません。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoは低容量プランがないので、料金が高く見えてしまいます。

月額料金の悪い口コミ②:データ容量をあまり使わないなら割高

毎月1GB〜5GBしか使わないなら、ahamoは割高になってしまいます。

ahamoは20GBか100GBの選択肢しかないのが、割高になってしまう原因ですね。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ドコモで低容量プランを使いたいなら、irumoという選択肢もありますよ!

【通信速度】ahamoの悪い口コミ

【通信速度】ahamoの悪い口コミ
  1. 混雑時は速度が低下することがある
  2. 通信速度が遅い

それぞれ順番に、見ていきましょう。

通信速度の悪い口コミ①:混雑時は速度が低下することがある

いくら通信速度が速いahamoでも、場所によって、速度が低下する恐れもあります。

山間部や地下、コンクリートに囲まれた場所などは、とくに通信が遅くなるので、注意が必要です。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
通信が悪くなる場所は、どの通信事業者でも速度が低下しがちですよ!

通信速度の悪い口コミ②:通信速度が遅い

通信速度がずっと遅いのであれば、データ容量超過による通信制限がかかっている恐れもあります。

みんそくでは、ahamoの通信速度は通信事業者でトップクラスのため、基本的に通信速度は問題ありません。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoは通信制限がかかっても最大1Mbps出ますが、混雑時は遅くなるので、注意が必要です。

【その他】ahamoの悪い口コミ

【その他】ahamoの悪い口コミ
  1. 店舗サポートが有料
  2. データ繰り越し機能がない
  3. プランの選択肢が少ない
  4. 発信は家族間無料通話にならない
  5. 留守番電話サービスがない

それぞれ順番に、見ていきましょう。

その他の悪い口コミ①:店舗サポートが有料

ahamoは店舗サポートが有料となるので、注意が必要です。

ahamoには、次の2つの店舗サポートがあり、いずれも3,300円かかります。

  • ahamo WEBお申込みサポート
  • ahamo WEBお手続きサポート
申し込みサポートが契約前、お手続きサポートが契約後のサポートです。
監修者小川正人のアイコン
小川先生
オンラインでは、チャットサポートのみとなります。

その他の悪い口コミ②:データ繰り越し機能がない

ahamoはデータ容量の多いプランが基本なので、データ繰り越しがないのは、残念です。

20GBでもたくさんデータ容量が余るなら、別のプランかサービスを検討する必要があります。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
テザリングを意識的に使って、データを消費する方法もありますよ!

その他の悪い口コミ③:プランの選択肢が少ない

ahamoは、たしかにプランが2種類しかないので、利用者の細かいニーズに応えられないこともあります。

「20GB以上のプランしかない」「20GBの次は一気に100GBプランになる」など、とっても極端ですね。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
「20GB、100GBがちょうど良い!」なら、ahamoはおすすめですよ。

その他の悪い口コミ④:発信は家族間無料通話にならない

ahamoは、家族間への発信が無料ではありません。

ドコモの一部の料金プランでは、主回線から三親等以内の家族なら、20回線まで通話が無料となるファミリー割引があります。

ahamoは、5分かけ放題がついているので、なるべく短時間で電話を済ませるのが良いでしょう。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
最近はLINEが主流となっているので、そこまで気にする必要はありません。

その他の悪い口コミ⑤:留守番電話サービスがない

ahamoは留守番電話の機能がありません。

仕事で、プライベートのスマホを使っているのであれば、留守番電話は意外と便利なので、残念です。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
5分以内なら通話料はかからないので、かけなおしてみましょう。

【月額料金】ahamoの良い口コミ

【月額料金】ahamoの良い口コミ
  1. 5分かけ放題込みの料金プラン

上記の口コミを、それぞれ見ていきましょう。

月額料金の良い口コミ①:5分かけ放題込みの料金プラン

ahamoは20GBプランで、月額2,970円です。

しかし、5分かけ放題無料も込みの料金となっているので、思っているより、コスパが良いです。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ほとんどの通信事業者では、かけ放題は追加オプションですよ!

【通信速度】ahamoの良い口コミ

【通信速度】ahamoの良い口コミ
  1. 混み合う時間帯でも通信速度が安定している
  2. 下り:142Mbpsの爆速を計測

通信速度の良い口コミ①:混み合う時間帯でも通信速度が安定している

平日の12時台は、通信速度が最も低下しやすい時間帯なのですが、ahamoは通信速度が安定していますね。

数々の通信事業者の速度を計測してきましたが、平日の12時台は10Mpbs以下になるサービスも多いですよ。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
さすが、本家のドコモの電波を使っているだけありますね!

通信速度の良い口コミ②:下り142:Mbpsの爆速を計測

下りの速度が「142Mbps」は、爆速です。

駅は人混みが多いので、通信速度が低下しがちなのですが、ahamoの電波は優秀ですね。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
格安SIMでは、なかなか100Mbps以上出ることは、ありませんよ!

【その他】ahamoの良い口コミ

【その他】ahamoの良い口コミ
  1. 100GBでのテザリングが超便利
  2. 契約事務手数料が無料
  3. モバイルWi-Fiは不要!海外データ通信が便利
  4. dカードGOLDで5GBもらえる

その他の良い口コミ①:100GBでのテザリングが超便利

ahamoの100GBプランであれば、データ容量を気にすることなく、テザリングできます。

自宅に光回線がなくても、100GBでテザリングすれば、快適にインターネットができちゃいますね。

「通信速度が速い」「大容量プランがある」からこそ、成り立つ小技ですね。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
100GBで事足りるのであれば、自宅にインターネット回線がいらないので、費用を抑えられます!

その他の良い口コミ②:契約事務手数料が無料

ahamoは、事務手数料が無料です。

さらに、解約金や契約期間の縛りもありません。

そのため、万が一ahamoを使用してみて、使い心地が悪くても、いつでも解約できちゃいます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
早期解約でも、金銭的なマイナスがないのは、安心ですね!

その他の良い口コミ③:ポケットWi-Fiは不要!海外データ通信が便利

海外に行った時に、自動的にネット環境を作れるのは、嬉しいポイントです。

通常であれば、モバイルWi-Fiをレンタルして、初めて海外でのネット環境が整います。

そうなると、お金も手間もかかってしまいます。

日本人が渡航する国の95%をカバーなので、ほとんどの国で利用できます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoは海外へよく行くなら、おすすめですよ!

その他の良い口コミ④:dカードGOLDで5GBもらえる

ahamoは、dカードGOLD利用者であれば、毎月無料で5GB、dカードなら毎月1GBもらえちゃいます。

同じ月額料金で、20GBプランが25GBになるので、コスパが良くなりますね。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
dカードGOLDは、その他ケータイ補償や旅行保険などがかなり手厚くなりますよ。

ahamoの口コミまとめ!

ahamoの悪い口コミ
  • ahamoより安い格安SIMがある
  • データ容量をあまり使わないなら割高
  • 混雑時は速度が低下することがある
  • 通信速度が遅い
  • 店舗サポートが有料
  • データ繰り越し機能がない
  • プランの選択肢が少ない
  • 発信は家族間無料通話にならない
  • 留守番電話サービスがない
ahamoの良い口コミ
  • 5分かけ放題込みの料金プラン
  • とっても通信速度が速い
  • 下り142Mbpsの爆速を計測
  • 100GBでのテザリングが超便利
  • 契約事務手数料が無料
  • ポケットWi-Fiは不要!海外データ通信が便利
  • dカードGOLDで5GBもらえる

ahamoは5分かけ放題が込みの月額料金となっているため、見た目以上にコスパが良いです。

プランは20GBと100GBの2種類しかないので、20GB未満や30GB〜90GBほどのデータ容量を求めるなら、ahamoは不向きと言えます。

逆に、通信速度が速く、20GBか100GBのデータ容量がちょうどいいなら、ahamoはおすすめです。

100GBプランとテザリングを組み合わせれば、Wi-Fiがない場所でも、快適にインターネット接続できちゃいます。

また、初期費用や解約金、最低利用期間がないので、気軽にお試しできるのもメリットです。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
20GBもしくは、100GBのデータ容量プランが生活にマッチするなら、ahamoはおすすめです。
\本家ドコモの通信速度を誇る!/
ahamoの公式HPを見る

ahamoを使った悪い口コミから分かった7つのデメリット

ahamoの7つのデメリット
  1. 店舗サポートが有料
  2. データ繰り越しがない
  3. プランの選択肢が少ない
  4. 家族割やドコモ光セット割が適用外
  5. 留守番電話や転送機能が使えない
  6. ドコモ回線に対応した端末した利用できない
  7. キャリアメールが有料

上記7つのデメリットを、順番に見ていきましょう。

デメリット①:店舗サポートが有料

ahamoは店舗サポートが有料です。

ahamoには、次の2つの店舗サポートがあります。

  • ahamo WEBお申込みサポート
  • ahamo WEBお手続きサポート
申し込みサポートが契約前、お手続きサポートが契約後のサポートです。

上記2つのahamo店舗サポートは、いずれも3,300円の有料サービスとなるので、注意が必要です。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
万が一のことを考慮すれば、店舗サポートがあるだけで安心です。

デメリット②:データ繰り越しがない

ahamoは、データ容量の繰り越し機能がありません。

ahamoは100GBの大容量プランがあるので、データ繰り越しがないのは残念です。

データ繰り越しがないので、当月にデータ容量を使いきれなかったら、余った分はすべて消えてしまいます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
20GBはともかく、100GBプランを選ぶ際は、慎重に考えましょう!

デメリット③:プランの選択肢が少ない

ahamoはプランの選択肢がとっても少ないです。

ahamoの料金プランは、20GBプランと100GBプランの2つしかありません。

そのため、20GB未満21GB〜99GBのデータ容量が良いなら、不向きと言えます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
どうしてもデータ容量が使いきれない時は、テザリング付与や動画視聴すると良いでしょう。

デメリット④:家族割やドコモ光セット割が適用外

ahamoは家族割やドコモ光セット割が対象外です。

そのため、20GBの月額2,970円よりも、料金が安くなりません。

他のドコモ料金プランであるirumoやeximoは、料金が安くなる割引きがあるので、少々残念なところです。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
例えば、irumoでドコモ光セット割を使えば、最大1,100円割引きの対象となります。

デメリット⑤:留守番電話や転送機能が使えない

ahamoは、留守番電話や転送機能が使えません。

留守番電話や転送機能は、比較的便利な機能なので、有料でも利用したいユーザーも多いのではないでしょうか。

ahamoはドコモで使えていた機能が、いくつか使えなくなるので、ドコモからahamoに乗り換えする時は、注意が必要です。

ahamoへの乗り換えで自動解約になるもの
  • 留守番電話サービス
  • 転送機能
  • 電話番号保管
  • ワンナンバーサービス
  • ゆうゆうコール
監修者小川正人のアイコン
小川先生
ドコモからahamoに乗り換える時は、使えなくなるオプションをしっかり把握しておきましょう!

デメリット⑥:ドコモ回線に対応した端末しか利用できない

ahamoを利用する時は、基本的にはドコモ回線に対応した端末しか利用できません。

また、ドコモ以外で購入したスマホを使うときは、SIMロック解除が必要な時があります。

SIMロックとは…特定のスマホ通信事業会社の回線しか、使えないようにする制限機能のこと。
2021年10月1日以降に発売されたものや、メーカーやネットショッピングで購入したスマホなら、SIMロック解除は不要です。

ahamoでSIMカードのみを申し込む際は、自分のスマホが対応機種かどうか、事前に確認しておきましょう。

ahamoの対応端末確認は、公式サイトから、簡単に検索できます。

「ahamoの公式サイトにログインする」「対応端末一覧を開く」「自分の端末を選択する」

>>ahamo対応端末一覧を公式ページから確認する

監修者小川正人のアイコン
小川先生
iPhoneもAndroidもほとんどの端末は対応しているので、安心してくださいね。

デメリット⑦:キャリアメールが有料

ahamoでは、キャリアメールが有料です。

キャリアメールとは…ドコモやauなどの大手キャリアが提供しているメールアドレスのこと。

例えば、ドコモキャリアメールなら「〜@docomo.ne.jp」。

ドコモを利用していた時は、当たり前のように無料で使っていたキャリアメールが有料となります。

ahamoでキャリアメールを利用するならば、月額330円かかります。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
初回申し込みから、31日間は無料でキャリアメールを使えますよ!

ahamoの使った良い口コミから分かった7つのメリット

ahamoの7つのメリット
  1. 通信速度が格安SIMよりも速い
  2. 100GBの大容量プランがある
  3. 5分かけ放題込みの料金でコスパが良い
  4. 初期費用と解約金、最低利用期間がない
  5. ドコモから簡単に乗り換えられる
  6. 無料で海外データ通信が使える
  7. dカードGOLD利用で5GBもらえる

上記7つのメリットを、それぞれ順番に見ていきましょう。

メリット①:通信速度が格安SIMよりも速い

通信速度が格安SIMよりも速い
通信事業者 平均通信速度
ahamo 下り:105.35Mbps
上り:12.61Mbps
IIJmio 下り:40.63Mbps
上り:9.38Mbps
イオンモバイル 下り:38.97Mbps
上り:8.2Mbps
楽天モバイル 下り:10.95Mbps
上り:10.67Mbps

引用元:みんなのネット回線速度

上記の表は、ahamoと格安SIMの通信速度を比較したものです。

ahamoは「下り:105.35Mbps」という、桁違いの平均通信速度となっています。

やはり、大手キャリアの回線をレンタルするのではなく、本家ドコモの回線を使用しているので、とっても速い速度です。

通信速度の速さを求めているなら、ahamoは自信を持って、おすすめできます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
私も今回、実際にahamoの通信速度を測定しましたが、爆速でした!

メリット②:100GBの大容量プランがある

100GBの大容量プランがある

ahamoは100GBの大容量プランがあるのが、メリットです。

100GBあれば、かなり余裕を持って、1か月スマホを利用できますよ。

100GBは、オンラインでの会議や学習の約170時間分に相当します。月に20日勤務なら、毎日8.5時間の動画視聴が可能です。

Wi-Fi環境があるところ以外で、たくさんインターネットに接続するなら、100GBプランはおすすめです。

大容量プランなら、データ容量を気にすることなくテザリングできちゃいます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
100GBプランがあるサービスは、そう多くありません!

メリット③:5分かけ放題込みの料金でコスパが良い

5分かけ放題込みの料金でコスパが良い

ahamoの料金は、5分かけ放題込みなので、見かけよりもコスパが良いです。

20GBプランなら、5分かけ放題オプションが自動的に月額2,970円に含まれています。

5分かけ放題は、1回あたり5分以内の国内通話が、回数無制限で無料です。

1回の通話時間が5分を超えた時は、30秒ごとに22円の通話料がかかります。また、「0570」や「0180」などから始まる、電話番号に発信する時も、かけ放題の対象外となります。

他の通信事業者であれば「月額料金+5分かけ放題オプション(500円〜700円ほど)」となるのが基本です。

そのため、かけ放題オプションをつけると、料金が高くなってしまいます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoは1,100円で無制限かけ放題オプションをつけられますよ!

メリット④:初期費用と解約金、最低利用期間がない

初期費用と解約金、最低利用期間がない

ahamoは初期費用と解約金、最低利用期間がないのがメリットです

万が一、ahamoと契約して、すぐに解約しても、金銭的なリスクはほとんどありません。

解約金と最低利用期間がない通信事業者は多いですが、初期費用(事務手数料)が無料のサービスはそこまで多くありません。

一般的に、初期費用は3,300円ほどかかります。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
早期解約による、金銭的リスクがないので、気軽にahamoを試せますよ!

メリット⑤:ドコモから簡単に乗り換えられる

ドコモから簡単に乗り換えられる

ドコモユーザーなら、ahamoへ簡単に乗り換えできます。

基本的に、ドコモからahamoへ乗り換える時は、SIMカードの再発行は不要です。

使用しているSIMカードが古いタイプの時や、乗り換えでスマホを買い替えた時は、SIMカードの再発行する必要があります。

また、ahamoに申し込む際に、必要になるのがdアカウントです。

ドコモと契約している時点で、dアカウントを持っていると思うので、手続きがスピーディーに完了できます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoはドコモの料金プランという位置付けなので、乗り換えやすいですよ!

メリット⑥:無料で海外データ通信が使える

無料で海外データ通信が使える

ahamoは、無料で海外データ通信ができるのが、メリットです。日本人が渡航する国の95%をカバーしています。

ahamoなら、追加料金やオプションなしで、自動的に海外データ通信できちゃいます。

通常、海外でデータ通信を使う時は、モバイルWi-Fiをルーターとして持ち歩かなくてはなりません。

ahamoなら、通信手段を整える必要がないため、とっても楽にスムーズに海外でスマホを使えちゃいます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
海外データ通信は、月間20GBまで追加料金なしで利用できますよ!

メリット⑦:dカードGOLD利用で5GBもらえる

dカードGOLD利用で5GBもらえる

ahamoでdカードGOLDを利用すると無料で5GB、dカードなら1GBもらえます。

20GBプランなら、毎月25GB使えるため、とってもお得ですよ。Wi-Fiのないところで、少し贅沢にインターネット接続できちゃいます。

ちなみに、100GBプラン契約者限定でdカードGOLD利用額が10%還元されます。(2024年3月31日まで)

他にも、最大10万円のケータイ補償や入会特典で5,000ポイント付与の特典付きです。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoを利用するなら、ぜひdカードGOLDを使いましょう!とってもお得ですよ!
\5,000ポイントと毎月5GBもらえる!/
dカードGOLDの公式HPを見る

【結論】ahamoがおすすめできない人できる人!

ahamoがおすすめできない人
  • 少ないデータ容量プランを利用したい人
  • データ繰り越しを使いたい人
  • 無料で店舗サポートを受けたい人
  • ドコモの家族割を利用したい人
  • 留守電や転送機能がほしい人
ahamoがおすすめできる人
  • 大手キャリアの通信速度が良い人
  • 5G対応の端末を持っている人
  • データ通信をたくさん使う人
  • 5分かけ放題を利用したい人
  • 初期費用を抑えたい人
  • 海外によく行く人
  • dカードかdカードGOLDを持っている人

ahamoの通信速度は、格安SIMと比べて、かなり高速です。また、100GBプランがあるので、WiFi環境下以外でたくさんインターネットする人におすすめです。

そして、5G対応端末を持っているなら、ただでさえ速い通信速度が、さらに快適に使えちゃいます。

ahamoは5分かけ放題が自動的についてくるので、少しだけ通話を利用する人にも、おすすめです。

しかし、「少ないデータ容量で良い」「5分かけ放題がいらない」という人には、少しオーバースペックとなるので、注意が必要です。

また、追加料金なしで海外データ通信ができるので、海外へよく行く人にもぴったりのサービスとなっています。

その他、初期費用無料やdカードGOLD利用で毎月5GBもらえるなどのメリットがあります。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoは安く利用したい人よりも、高品質なスマホサービスを利用したい人におすすめ!
\本家ドコモの通信速度を誇る!/
ahamoの公式HPを見る

【ぶっちゃけどこがおすすめ?】ahamoとその他おすすめのモバイルWi-Fi8社との月額料金や速度などを比較!

回線の種類 月額料金 平均通信速度 キャンペーン・特典 特徴
ahamoのロゴ ahamo ドコモ 【20GBプラン】
2,970円
【100GBプラン】
4,950円
下り:105.35Mbps
上り:12.61Mbps
  • ahamoとDisney+契約で豪華特典
  • 爆アゲセレクションでサブスク契約がお得
  • 通信速度は通信事業者の中でNo.1
  • シンプルな2プランで分かりやすい
  • ドコモが運営しているので安心
mineoのロゴ mineo au
ドコモ
ソフトバンク
【1GBプラン】
880円
【5GBプラン】
1,518円
【10GBプラン】
1,958円
【20GBプラン】
2,178円
下り:38.28Mbps
上り:10.18Mbps
  • マイピタ割で最大4か月110円で利用可能
  • カケホ割でかけ放題プランが無料か割引
  • 対象のスマホ購入で電子マネーがもらえる
  • 料金プランは業界最安級
  • 料金プランが豊富
  • 大手3キャリアの回線を選べる
QTモバイルのロゴ QTモバイル au
ドコモ
ソフトバンク
【2GBプラン】
1,100円
【4GBプラン】
1,540円
【6GBプラン】
1,760円
【10GBプラン】
1,980円
【20GBプラン】
2,200円
【30GBプラン】
3,300円
下り:69.43Mbps
上り:10.42Mbps
  • 30歳以下なら大容量プランが1年間おトク!
  • 生活応援!20,000円キャッシュバック
  • 九電グループ「QTnet」が運営元
  • 九電・BBIQユーザーならお得
  • 6つのデータ容量プランがある
イオンモバイルのロゴ イオンモバイル au
ドコモ
【0.5GBプラン】
803円
【1GBプラン】
858円
【2GBプラン】
968円
【3GBプラン】
1,078円
【4GBプラン】
1,188円
【5GBプラン】
1,298円
【6GBプラン】
1,408円
【7GBプラン】
1,518円
【8GBプラン】
1,628円
【9GBプラン】
1,738円
【10GBプラン】
1,848円
【20GBプラン】
1,958円
【30GBプラン】
3,058円
【40GBプラン】
4,158円
【50GBプラン】
5,258円
下り:38.97Mbps
上り:8.2Mbps
  • 乗り換えで5,000ポイントもらえる
  • 訳あり端末がお得な金額で購入できる
  • イオンモバイルの紹介をされたら1,000ポイントもらえる
  • とにかく料金が安い
  • 16種類以上の料金プラン
  • 全国に店舗がある
J:COMモバイルのロゴ J:COMモバイル au 【1GBプラン】
1,078円
【5GBプラン】
1,628円
【10GBプラン】
2,178円
【20GBプラン】
2,728円
下り:67.57Mbps
上り:10.0Mbps
  • 【WEB申込限定】契約事務手数料無料
  • J:COM MOBILE シニア60割
  • お友達紹介特典
  • J:COMの他サービス同時契約でお得
  • 解除料、期間の縛り、初期費用なし
  • J:COMオンデマンドとミュージック使い放題
UQモバイルのロゴ UQモバイル au 【プランS】
1,628円
【プランM】
2,728円
【プランL】
3,828円/月
下り:77.3Mbps
上り:12.9Mbps
  • 自宅セット割で基本料金が安くなる
  • U-18親子応援割で家族も一緒に安くなる
  • 60歳以上通話割で通話し放題が永年1,100円割引
  • 最大13,000円相当のauPAY残高還元
  • スマホの対象機種が最大22,000円割引
  • au回線使用で通信速度が速い
  • 家族で利用すると料金割引額が増える
  • 料金プランがシンプルで分かりやすい
ワイモバイルのロゴ ワイモバイル ソフトバンク 【プランS】
2,178円
【プランM】
3,278円
【プランL】
4,158円
下り:73.35Mbps
上り:14.21Mbps
  • ワイモバ親子割で基本料が最大13か月間割引
  • 60歳以上はかけ放題の月額料が永年1,100円割引
  • ネットとセットのおうち割で基本料がずっと割引
  • まとめて支払いでPayPayポイント最大10,000円分付与
  • LINEキャンペーンでPayPayポイント最大10,000円相当が抽選で当たる
  • 自社の回線で通信速度が安定している
  • 家族で使うと料金割引額が多い
  • PayPayポイントが貯まりやすい
楽天モバイルのロゴ 楽天モバイル 楽天 【3GBまで】
1,078円
【20GBまで】
2,178円
【20GB超過後】
3,278円
下り:10.95Mbps
上り:10.67Mbps
  • 楽天市場でのお買い物ポイント倍率が最大3倍
  • 1回線追加で3,000ポイントもらえる
  • 初めての申し込み時iPhone下取りで最大24,000ポイント還元
  • 楽天カード同時申し込みで10,000ポイント付与
  • 楽天紹介1人につき7,000ポイントもらえる
  • 楽天市場での買い物がお得になる
  • 使ったデータ容量によって自動的にプランが変わる
  • 高速データ通信が使い放題

引用元:みんなのネット回線速度

※価格はすべて税込です。

上記の表は、ahamoと主要な格安SIMの料金や通信速度などを、比較したものです。

ahamoと格安SIMが大きく異なる点は、データ容量の多さと通信速度の速さですね。

格安SIMで最もデータ容量が多いのが、イオンモバイルの50GBプランです。ahamoはその2倍の100GBプランが用意されています。

ここで注目してほしいのは、ahamoの100GBプランの料金です。

イオンモバイルは50GBで5,258円なのに対して、ahamoは100GBで4,950円となっています。

ahamoはデータ容量の多さに対して、いかに料金が安いのかが、分かりますね。

そして、ahamoの通信速度の速さにも、注目です。

下りの通信速度
  • ahamo  105.35Mbps
  • UQモバイル  77.3Mbps
  • ワイモバイル  73.35Mbps

引用元:みんなのネット回線速度

同じ大手キャリアが運営するサービスと比較しても、ahamoが30Mbpsほど通信速度が速いですね。

これなら、通信速度を気にする人がahamoへ乗り換えしても、通信速度でストレスになることは、少ないのではないでしょうか。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
トップクラスの通信速度と大容量プランを使いたいなら、ahamoはとってもおすすめですよ!
\本家ドコモの通信速度を誇る!/
ahamoの公式HPを見る

ahamoをお得に申し込むなら公式サイトがおすすめ!

ahamoをお得に申し込むなら公式サイトがおすすめ

ahamoは、公式サイトからオンラインで申し込むのがおすすめです。

店舗での申し込みは、3,300円かかってしまうので、注意が必要です。

オンラインでの手続きであれば、無料かつ待ち時間なく、スムーズに契約できちゃいます。

また、24時間いつでも申し込みできるので、忙しくても手続きできますよ。

\本家ドコモの通信速度を誇る!/
ahamoの公式HPを見る

ahamoのキャンペーン

現在開催中のahamoのキャンペーン
  • ahamoユーザー専用のahamo光申し込みで10,000ポイント
  • ahamoでディズニープラスを楽しもうキャンペーン
  • ahamo大盛りでディズニープラスを楽しもう
  • 爆アゲセレクション
  • ahamo×YOASOBIスペシャルコンテンツを順次配信

ahamoで開催中のキャンペーンを、それぞれ詳しくみていきましょう。

ahamoユーザー専用のahamo光申し込みで10,000ポイント

ahamoユーザー専用のahamo光申し込みで10,000ポイント

ahamoユーザー専用の光回線「ahamo光」への新規申し込みで、10,000ポイントもらえちゃいます。

ahamo光の料金
▼2年定期契約
  • マンションタイプ 月額3,630円
  • 戸建てタイプ 月額4,950円
▼定期契約なし
  • マンションタイプ 月額4,730円
  • 戸建てタイプ 月額6,600円
※価格はすべて税込です。

新規契約の時は、事務手数料が3,300円かかりますが、工事費は無料です。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
2年定期契約なら、とってもリーズナブルな料金となっていますね!

ahamoでディズニープラスを楽しもうキャンペーン

ahamoでディズニープラスを楽しもうキャンペーン

ahamoとディズニープラスを両方契約すると、3,990ポイントもらえちゃいます。

さらに、抽選でQUOカード5,000円分が当たります。

ディズニープラスとは…ディズニーが展開する定額制公式動画配信サービスのこと。ディズニー作品はもちろん、その他の映画やドラマ、アニメなどのコンテンツも豊富です。
監修者小川正人のアイコン
小川先生
豊富なディズニー作品が定額で見られるのは、ディズニープラスだけですよ!

ahamo大盛りでディズニープラスを楽しもう

ahamo大盛りでディズニープラスを楽しもう

ahamo大盛りを新規契約し、ディズニープラスに入会すると、抽選で30名様にギフトカード5,000円分がもらえちゃいます。

このギフトカード5,000円分は、ディズニーストアで利用できますよ。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ディズニー好きなら、嬉しい特典ですね!

爆アゲセレクション

爆アゲセレクション

ahamoに契約すると、次の動画配信サービスの利用料金がdポイント還元率20%となります。

対象の動画配信サービス
  • ディズニープラス
  • Netflix
  • Lemino
  • Spotify Premium
  • YouTube Premium
  • DAZN for docomo

例えば、DAZN for docomoなら月額3,700円なので、毎月673円ものdポイントをGETできます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ディズニープラスは月額990円が、最大6か月間無料になる特典もありますよ。とってもお得です!

ahamo×YOASOBIスペシャルコンテンツを順次配信

ahamo×YOASOBIスペシャルコンテンツを順次配信

ahamoでは、大人気グループ「YOASOBI」の特別対談動画やCMなどが配信されます。

YOASOBIとは…特定の小説をテーマに楽曲にする日本の大人気音楽ユニット
監修者小川正人のアイコン
小川先生
YOASOBIファンなら、たまらない特典ですね!

ahamoの申し込みから開通までの流れ

ahamoの申し込み手順
  1. 申し込みに必要なものを準備する
  2. 公式サイトから申し込みする
  3. SIMカードを受け取り初期設定する

ahamoの申し込みから開通までの流れを、できるだけ分かりやすく説明していきます。

手順①
申し込みに必要なものを準備する
ahamoの申し込みに必要なもの
  • 本人名義のクレジットカードもしくは銀行振替口座
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • ahamo対応のスマホ端末
  • MNP予約番号(電話番号乗り換えの方のみ)

ahamoに申し込む前に、上記4点をあらかじめ用意しておくと、手続きがスムーズに行えます。

ahamoの対応端末確認は、公式サイトから、簡単に検索できます。

「ahamoの公式サイトにログインする」「対応端末一覧を開く」「自分の端末を選択する」

>>ahamo対応端末一覧を公式ページから確認する

MNP予約番号の取得は、通信事業者によって手順が違います。現在契約中の通信事業者にお問い合わせしてみてください。

MNP予約番号とは…スマホを乗り換える際、引き続き同じ電話番号を使う(MNP)したい時に必要な10桁の番号のこと
監修者小川正人のアイコン
小川先生
MNP予約番号の発行は、他社から電話番号を引き継ぐ時のみ必要です!
手順②
公式サイトから申し込みする
ahamo申し込み手順
  1. プラン・SIM選択
  2. 本人確認書類をアップロード
  3. プラン・オプション選択
  4. dアカウントの入力
  5. 個人・決済情報入力
  6. 申し込み完了
ahamo 申し込み

必要なものが準備できたら、次はいよいよ実際に申し込んでいきます。

ahamoの公式サイトにログインして「お申し込み」をタップし、手順に沿って、必要事項を入力していきます。

申し込みが完了すると、次のメールが送られてくるので、念のため保存しておきましょう。

ahamo 申し込み完了メール

申し込みが済んだら、約3日後にSIMが送られてくるので、自宅で待ちましょう。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
申し込み時、dアカウントをすでにお持ちであれば、スピーディーに契約できますよ!
手順③
SIMカードを受け取り初期設定する

SIMカードが到着したら、まずはahamoの初期設定を行いましょう。

SIMカードに同封されているahamoの説明書にQRコードが載っているので、それを読み込んで、それぞれの手順に沿って行ってください。

ahamo 初期設定 説明書

開通手続きMNP設定などが済んだら、ahamoが利用できるようになります。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
スムーズに行けば、初期設定は8分ほどでできちゃいます。

ahamoの解約方法

ahamoを解約する方法は、以下の通りになります。

ahamo解約手順の流れ
  1. ahamo公式サイトでマイページにログインする
  2. メニュー(三本線)から「アカウント」をタップする
  3. 「その他の手続き」を選択する
  4. MNP予約番号の取得の「手続きへ」を押して、番号を発行する
  5. 解約手続きの「手続きへ」をタップして、手順に沿って進める
  6. 解約完了
監修者小川正人のアイコン
小川先生
MNP予約番号の取得は、次の通信事業者に電話番号を引き継ぐ時のみ、手続きを行います。

ahamoのよくある質問10つ

ahamoのよくある質問10つ
  1. ahamoとirumo、eximoの違いは?
  2. ahamoの問い合わせ先は?
  3. ahamo契約中に機種変更するには?
  4. ahamoは5G通信に対応している?
  5. ahamoの対応機種は?iPhoneも使える?
  6. ahamoでテザリングは利用できる?
  7. ahamo家族割は申し込みできる?
  8. ahamoの料金は日割になる?
  9. ahamoの支払い方法は?
  10. ahamoの支払い方法を変更するには?

上記のよくある質問に、順番に回答していきます。

ahamoとirumo、eximoの違いは?

ahamoとirumo、eximoの違いを、次の表にまとめました。

料金プラン ahamo irumo eximo
データ容量 20GBか100GB 0.5GB〜9GB 1GB未満~無制限
基本料金
2,970円〜4,950円 550円〜3,377円 4,565円〜7,315円
家族間通話
有料 有料 無料
制限時の通信速度
最大1Mbps 【0.5GBプラン】
最大128kbps
【3GB以上のプラン】
最大300kbps
-
ドコモセット割 なし あり
(3GB以上のプランのみ)
あり

ドコモ3つの料金プランの大きな違いは、データ容量にあります。

ahamoは5分通話無料オプションがセットになっており、短い通話が多いならおすすめです。また、毎月約20GBか約100GBを利用しているのであれば、持ってこいのプランと言えます。

irumoは、データ容量の少ないプランが多く、なるべく料金を抑えたいなら、おすすめです。

eximoはデータ容量が無制限で、使った分だけ料金が高くなる階段制プランで、無駄なくデータ容量を使いたいなら、ぴったりのプランと言えます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
同じドコモですが、それぞれまったくタイプが違うプランなので、自分に合ったものをチョイスしましょう!

ahamoの問い合わせ先は?

ahamoは「有人チャット」と「チャットボイス」にて、問い合わせができます。

  • 有人チャットとは…専用オペレーターがチャットで回答する(午前9時〜午後8時、年中無休)
  • チャットボイスとは…チャットボットが回答する(24時間)

チャットボイスは、ahamo公式サイトのメニューにある「チャット」をタップすると、表示されます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
残念ながら、ahamoは電話オペレーターでの対応がありません

ahamo契約中に機種変更するには?

ahamoで機種変更するには、次の3つの方法がある

  1. ドコモオンラインショップの端末で機種変更
  2. ahamo公式サイトの端末で機種変更
  3. 自分で用意したスマホで機種変更

ドコモオンラインショップとahamo公式サイトでの端末購入は、それぞれの公式ページから行えます。

自分で用意する時は「希望する端末の公式サイト」「楽天やAmazonなどのネットショッピング」で、お買い求め可能です。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
自分で用意した方が、最新機種が手に入りやすいですよ!

ahamoは5G通信に対応している?

ahamoは5Gに対応しています。

5Gを利用すると、ただでさえ速いahamoの通信速度が、さらに速くなる可能性が高いです。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoの5Gの通信速度は、平均約200Mbpsです!

ahamoの対応機種は?iPhoneも使える?

iPhoneなら6以降、Androidなら8.1もしくは、9以降の端末であれば、ahamoに対応しています。

ahamoの対応端末確認は、公式サイトから、簡単に検索できます。

「ahamoの公式サイトにログインする」「対応端末一覧を開く」「自分の端末を選択する」

>>ahamo対応端末一覧を公式ページから確認する

監修者小川正人のアイコン
小川先生
契約してから「使えない!」とならないように、しっかりと調べておきましょう!

ahamoでテザリングは利用できる?

無料で利用できます。

ahamo100GBプランなら、たっぷりとデータ容量があるので、長い時間テザリングできますよ。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
テザリングをたくさん使うなら、100GBプランがおすすめですよ!

ahamo家族割は申し込みできる?

ahamoは、家族割への申し込みができません。

ahamoは家族割やみんなドコモ割、ドコモセット割などの料金割引はありません。

ただし、みんなドコモ割を利用している家族がいるなら、ahamoは回線数のカウント対象です。そのため、家族が割引してもらえます。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoには、料金割引が一切ありません!

ahamoの料金は日割になる?

ahamoは条件によって、料金が日割りになります。

新規契約の場合 新規契約月の月額料金は、開通日から月末の料金で日割りされます。
ahamo回線を解約する場合 日割りになりません。
監修者小川正人のアイコン
小川先生
解約の時は、日にち関係なく月額料金全額負担となりますので、注意が必要です。

ahamoの支払い方法は?

ahamoの支払い方法は、口座振替または、クレジットカードでの支払いとなります。

監修者小川正人のアイコン
小川先生
dカードGOLDで支払うと毎月5GB、dカードなら毎月1GBもらえますよ!

ahamoの支払い方法を変更するには?

ahamoの支払い方法変更は、ドコモの公式サイトからできます。

ahamo支払い変更手順
  1. 公式サイトにログインする
  2. 「メニュー(三本線)」をタップする
  3. 「その他の手続き」を選択する
  4. クレジットカード/dカード払いの「手続きへ」を押す
  5. 登録するクレジットカード情報を入力する
  6. 変更完了
監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoのマイページにログインするには、登録しているdアカウントIDと電話番号が必要ですよ!

ahamoのまとめ

ahamoまとめ
  • 店舗サポートが有料
  • データ繰り越しがない
  • プランの選択肢が少ない
  • 家族割やドコモ光セット割が適用外
  • 留守番電話や転送機能が使えない
  • キャリアメールが有料
  • 通信速度が格安SIMよりも速い
  • 100GBの大容量プランがある
  • 5分かけ放題は無料オプション
  • 初期費用と解約金、最低利用期間なし
  • 無料で海外データ通信が使える
  • dカードGOLD利用で5GBもらえる

ahamoは通信速度が速くて、100GBの大容量プランが用意されているのが、最大の特徴です。

月額料金は、5分かけ放題込みなので、見かけ以上にコスパが良くなっています。dカードGOLDでの支払い設定で、毎月5GBがもらえば、さらにコスパが良くなります。

また、追加料金なしで海外データ通信が使えるので、よく海外に行くなら、ahamoはおすすめです。

初期費用や解約金、最低利用期間がないので、気軽にお試しできますよ。

\本家ドコモの通信速度を誇る!/
ahamoの公式HPを見る
監修者小川正人のアイコン
小川先生
ahamoとその他おすすめの大手他社の比較表が、以下から確認できます。

>>【本当はどこがおすすめ?】ahamoと当サイトおすすめの大手他社を比較!へのリンク

関連する記事

おすすめ記事