PR

当サイトは複数企業と提携して情報発信しており、記事で紹介した商品・サービスの申込みがあった場合、各企業から報酬を受け取ることがあります。 ただしランキングやサービスの内容は報酬の有無に関係なく、中立的な評価を行います。 なお、当サイトで得た報酬はユーザ皆さまの役に立つ有益なコンテンツ制作や情報の品質向上等に還元いたします。

婚活・恋活

カップリンク(CoupLink)の退会方法を画像付きでわかりやすく解説!解約時の注意点は?

2024年03月22日

カップリンク(CoupLink)の退会方法を画像付きでわかりやすく解説!解約時の注意点は?

「カップリンクで恋人ができてアプリの必要がなくなった」

「カップリンクが自分には合わないと感じ、別のマッチングアプリに切り替えたい」

または「マッチングアプリに疲れて一時的に休憩したい」など、退会の理由は多岐にわたります。

しかし、共通している課題として「退会手続きの複雑さ」があるでしょう。

この記事では、カップリンク(CoupLink)からスムーズに退会するための詳しい手順を解説します。実際のカップリンクのスクリーンショットを使って説明しているので、安心して手順を追っていただける内容となっています。

筆者

アプリを削除すれば退会できると思っている方は要注意です!

目次

有料会員の場合はアプリストアで「課金の停止」も行う必要がある

有料会員の場合はアプリストアで「課金の停止」も行う必要がある

カップリンク(CoupLink)の退会手続きを行う際に、特に注意が必要な点があります。それは「退会すること」と「課金を停止すること」は同じではないということです。

また、単に退会手続きを行うだけではなく、別途「サブスクリプションの課金停止」を行う必要もあります。

別途Premiumオプション等に加入している場合は、退会手続きをする前に「課金の停止を行う必要がある」ため、まずは決済方法に応じた課金停止の手順を分かりやすく解説します。

Apple ID決済を利用している場合

Apple ID決済を利用している場合は以下の手順で「サブスクリプションをキャンセル」する必要があります。

サブスクリプションの解約手順
  1. iPhoneでApp Storeのサブスクリプションを開いてください。
  2. 「カップリンク」を選択してください。
  3. 【サブスクリプションをキャンセル】を押してください。
  4. 「確認」を選択すると、解約手続きが完了します。

サブスクリプションの解約が正常に出来ているかを確認する方法は以下のとおり。

  1. サブスクリプションメニュー内の「カップリンク」の項目を選択
  2. キャンセルボタンがない場合や、期限切れのメッセージが赤字で表示される場合は、解約済み

Google Play決済を利用している場合

Google Play決済を利用している場合の解約手順は以下のとおりです。

定期購入の解約手順
  1. Androidスマートフォンで「Google Playアプリ」を開いてください。
  2. 右上のプロフィールアイコンを押してください。
  3. 【お支払いと定期購入】から【定期購入】を押してください。
  4. 「CoupLink」を選択してください。
  5. 【定期購入を解約】を押してください。
  6. 画面上の指示に沿って操作します。

解約ができているか確認するためには、定期購入メニュー内の「CoupLink」を選択して「キャンセルされました」と赤字で表示されていればOKです。

仮に、サブスク期間が残っている場合は「終了予定の日付」が表示されます。

クレジットカード決済で利用している場合

Web版のカップリンクでクレジットカード決済を利用している場合は、次の手順で解約できます。

  1. 各種設定
  2. 有料会員利用履歴
  3. 有料会員の継続を停止する
  4. 上記を理解して継続を停止する

「カード決済で購読中の定期購読はありません」と表示されていれば、解約成功です。

カード決済で購読中の定期購読はありません

Premiumオプションに加入している場合は退会前に解約する必要がある

カップリンクには、通常の月額課金の他に「Premiumオプション」の課金があります。

Premiumオプションの解約方法は次のとおりです。

iPhone
  1. iPhoneでApp Storeのサブスクリプションを開いてください。
  2. 「カップリンク」を選択してください。
  3. 【サブスクリプションをキャンセル】を押してください。
  4. 「確認」を選択すると、解約手続きが完了します。
Google Play
  1. Androidスマートフォンで「Google Playアプリ」を開いてください。
  2. 右上のプロフィールアイコンを押してください。
  3. 【お支払いと定期購入】から【定期購入】を押してください。
  4. 「CoupLink」を選択してください。
  5. 【定期購入を解約】を押してください。
  6. 画面上の指示に沿って操作します。
クレジットカード
  1. 各種設定
  2. 有料会員利用履歴
  3. 有料会員の継続を停止する
  4. 上記を理解して継続を停止する

カップリンクの退会手順【実際の画面キャプチャ付き】

カップリンクの退会手順【実際の画面キャプチャ付き】

カップリンクの退会手順は以下の5ステップで行います。

  1. アプリ版のカップリンクを開き画面右下の「マイページ」から「各種設定」をタップ
  2. アカウントの項目の「退会」をタップ
  3. 退会手続きページから、退会理由を選ぶ
  4. 確認ページから「退会手続きに進む」をタップ
  5. プルダウンメニューから退会理由を選択して「確認」をタップ
  6. 最終確認ページが表示されるので「退会する」をタップして退会完了

注意点として、退会が完了したかのように見える画面が表示されても、実際には退会処理が完了していないことがあります。

そのため、退会手続きを完了するには「退会手続きを受け付けました」というメッセージが確かに表示されているかを確認することが大切です。

次に「どのような操作をすれば良いのか」と「注意すべきポイントは何か」の二つの観点から、退会手続きに関する各ステップを詳しく説明します。

注意

クレジットカードで課金している方は、退会手続きを進める前に、クレジットカードの課金を停止しましょう。

  1. マイページ
  2. 各種設定
  3. 有料会員利用履歴
  4. 有料会員の継続を停止する
  5. 上記を理解して継続を停止する

1 アプリ版のカップリンクを開き画面右下の「マイページ」から「各種設定」をタップ

カップリンクを起動し、右下のマイページをタップします。

マイページ画面が表示されたら、画面左中央にある「各種設定」をタップしてください。

マイページ画面が表示されたら、画面左中央にある「各種設定」をタップしてください。

2 アカウントの項目の「退会」をタップ

各種設定ページの「アカウント」の項目にある「退会」をアップしてください。

筆者

画面最下部にありますよ

アカウントの項目の「退会」をタップ

3 退会手続きページから、退会理由を選ぶ

退会ページが表示されるため

  • CoupLinkで恋人ができた方
  • 街コンで恋人ができた方
  • 上記以外で恋人ができた方
  • その他の理由の方

から、自分の退会理由に合ったものを選択してタップしてください。

退会手続きページから、退会理由を選ぶ

CoupLinkもしくは街コンで恋人ができた方は、幸せレポートを提出することで最大5万円分のギフトがもらえるため、該当する方は

  • CoupLinkで恋人ができた方
  • 街コンで恋人ができた方

を選択して退会手続きを進めるとお得に退会できますよ。

基本的にどの選択肢を選んでも「退会手続きの間に幸せレポートの提出が入るか否か」なので、以降の手続きは全選択肢で共通となります。

4 確認ページから「退会手続きに進む」をタップ

確認ページが表示されるため、内容を確認して問題がなければ「退会手続きに進む」をタップしてください。

確認ページから「退会手続きに進む」をタップ

5 プルダウンメニューから退会理由を選択して「確認」をタップ

プルダウンメニューから「退会理由」を選択して「確認」をタップしてください。

「その他・ご意見ご要望」を記入できますが、任意項目なので入力しなくても次に進むことができます

プルダウンメニューから退会理由を選択して「確認」をタップ

6 最終確認ページが表示されるので「退会する」をタップして退会完了

確認ページが表示されるので、下記3つの内容を確認したらチェックマークをつけます。

  • AppStoreまたはGooglePlayで有料会員やプレミアム会員にご登録したお客様は、各ストアにてご自身で自動継続課金を止めていただく必要があります。
  • 退会後、再登録しても退会以前のデータを引き継ぐことはできません。
  • CoupLinkを退会してもリンクバルID会員は退会とならず、別途お手続が必要となります。
最終確認ページが表示されるので「退会する」をタップして退会完了

全てチェックしたら「退会する」をタップして退会完了となります。

カップリンクの退会方法に関するよくある誤解と注意点

カップリンクの退会方法に関するよくある誤解と注意点

カップリンクの退会方法に関するよくある誤解として、次の2点が挙げられます。

  • カップリンクのアプリ削除=退会ではない
  • 月割りや日割りの返金はない
  • 再登録後、以前のデータは引き継げない
  • CoupLinkから退会してもリンクバルIDは消えない

それぞれの誤解が解けるよう、詳しく解説します。

カップリンクのアプリ削除=退会ではない

もっとも多い誤解は「アプリをスマートフォンから削除することで退会できた」と考えることです。

アプリを削除すると、アプリ自体は端末から消えますが、カップリンクのサーバーに保存されているデータは残ります。

そのため、プロフィールやメッセージなどのデータは引き続き他のユーザーから見られる可能性があり、アプローチされる可能性も。

カップリンクを退会するには、アプリ内の手順に従って、退会処理を行う必要があります。

アプリのアンインストールしただけでは退会できないことを理解し、正しい方法で退会するようにしましょう。

月割りや日割りの返金はない

カップリンクの有料会員を解約しても月割り、日割りの返金はありません。そのため、金銭面では「有料サービスの期間が終了する直前まで利用することが最もお得」です。

「退会を考えていたけれど、有料サービス期間中に意外と自分の好みに合う相手と出会えた」というパターンも珍しくありません。

月割りや日割りの返金があると誤解して退会手続きを進め、後で返金がないことに驚かないよう、月割りや日割りでの返金がないことを頭に入れておくことが大切です。

再登録後、以前のデータは引き継げない

一度退会すると、再登録しても以前のデータ(いいね数、マッチした相手、アイテム、プロフィール等)を引き継ぐことはできません。

もし、データを残したまま退会(一時的に休会したい)場合には、後述する「休会モード」を利用することをおすすめします。

カップリンクから退会してもリンクバルIDは消えない

カップリンクに登録する際、街コンジャパン運営会社である株式会社リンクバルのリンクバルIDも同時に作成されています。

カップリンクを退会するだけでは、リンクバルIDは削除されないため、今後カップリンクを利用予定がない場合はリンクバルIDの退会まで行う必要があります。

筆者

退会すると自動でリンクバルIDの削除ページまで進むので、画面の指示に従ってボタンを押すことでカップリンクの退会と同時に削除できます。

カップリンクを退会したら削除される情報|全てのアカウント情報が削除されるので注意!

カップリンクを退会したら削除される情報|全てのアカウント情報が削除されるので注意!

カップリンクを退会すると

  • プロフィール情報
  • 課金アイテム
  • マッチした相手とのトーク履歴

など、全ての情報が削除されます。

そのため、本当に退会するべきかどうかは、慎重に決める必要があります。

ここでは、退会を検討するシチュエーションとして最も多い、

  • カップリンクを一時的にやめたい場合
  • 身バレが気になるから退会したい場合

の対処法について詳しく解説します。

カップリンクを一時的にやめたい場合は「休会モード」で対応

カップリンクを一時的に利用しない場合、退会する代わりに「休会モード」を利用することができます

休会モードは、マッチングアプリから一時的に離れたいときに最適な機能で、CoupLinkの登録データ(プロフィールやポイント等)を保存したままCoupLink上でアカウントが非表示にできるのです。

休会中は通知を含む、すべての機能が使用できなくなるので「少しマッチングアプリに疲れちゃったな…」にピッタリなモードでしょう。

身バレが気になるから退会したい場合は「プライベートモードの課金」がおすすめ

「アカウントを残しておくと、知り合いに身バレしてしまう可能性があるから退会したい…」という方もいますよね。

そんな時は「プライベートモードの課金」がおすすめ。

プライベートモードに課金することで、いいね!を送ったお相手にのみ自分のことが見えます

繰り返しになりますが、カップリンクは一度退会してしまうと、せっかく課金してきたアイテムや、育ててきたアカウントが消えてしまいます。

確かにプライベートモードは課金しないと使えません。しかし、一度購入すれば退会するまでずっと使えるので、身バレを懸念して退会を考えている方には、プライベートモードへの課金を強くおすすめします。

カップリンクを退会できているか確認する方法

カップリンクを退会できているか確認する方法

カップリンクから退会した後、実際に退会処理が完了しているかどうかを確認する方法は以下のとおりです。

  • 退会完了画面が表示されている
  • 「退会手続きを受け付けました。ご利用ありがとうございました。」と表示されたら退会完了です。
  • アカウント情報を入力してもログインできない・登録がないと表示される
  • 退会したアカウント情報を使用してログインしてみましょう。正常に退会処理が行われていれば「ログインできない」または「登録がない」という表示が出ます。

カップリンクを退会したらマッチしていた相手にわかる?

結論から言うと退会したことは相手から分かります

退会するとマッチしていた相手から自分のプロフィールが表示されなくなり、トーク履歴もなくなるのです。

また、ブロックの場合、相手はプロフィールを閲覧できるので、ブロックしたと誤解されることはないでしょう。

カップリンクで出会えなかった場合はどうすれば良い?

カップリンクで出会えなかった場合はどうすれば良い?

「カップリンクを使ってみたけど、好みの相手と出会えなかった…」という方も、悲観的になる必要はありません。

マッチングアプリはアプリによって特徴が大きく異なるため、自分に合わないアプリを使ってしまうと好みのタイプとマッチする難易度が大きく上がります

そのため、今一度「マッチングアプリおすすめランキング」から、自分に合ったアプリを探してみると良いでしょう。

アプリを選ぶ際に大切なのは

  • 年齢層
  • 価値観や内面重視か、第一印象重視か
  • 自分が住んでいる場所(都会か田舎か)

です!

筆者

自分に合ったアプリを使うことも大切ですが、恋愛には時の運も重要です。筆者も3ヶ月以上利用しても好みの相手とマッチしなかったこともあれば、1週間で恋人ができたこともあります。「運命の人」と言いますが、その通りだなと思います(笑)

関連する記事

おすすめ記事