PR

当サイトは複数企業と提携して情報発信しており、記事で紹介した商品・サービスの申込みがあった場合、各企業から報酬を受け取ることがあります。 ただしランキングやサービスの内容は報酬の有無に関係なく、中立的な評価を行います。 なお、当サイトで得た報酬はユーザ皆さまの役に立つ有益なコンテンツ制作や情報の品質向上等に還元いたします。

ネット証券

株価とは?|株価 を決める要因をわかりやすく解説!

2022年12月07日

株価とは?|株価 を決める要因をわかりやすく解説!

株価 とは? -このページの概要-
  • 株価は株式市場における人気度合いを表したもの
  • 株価 × 発行株式数 で 時価総額 になる

株価 ってなに?

株価とは 上場企業が発行する株式の1株当たりの価格 のこと です。

ちなみに、発行済株式数株価を掛け合わせる と 時価総額になります。

この時価総額は、その会社の企業価値を判断する指標となります。

トヨタ自動車の株価サンプル

MINKABU 株価検索より

上は トヨタ自動車 の株価情報です。 こちらは2022年9月21日終値のデータなのですが、 その時の株価 (2,000円)発行株式数 (16,314,987千株) を掛けたものが トヨタ自動車 の時価総額 となります。

例えば、企業業績が良くなるなどして その企業の株式をほしい と思う方が増えれば株価は上昇し,

業績が今後悪化しそうなのを見越して その企業の株をいらない と思う人が増えれば株価は下落します。

株価 が動く要因

株価は「 株の需要と供給のバランス 」によって変動します。

需要とは、株を買いたい人のことで、

供給とは、株を売りたい人のことをそれぞれ指すとご理解ください。

つまり、株を買いたい人が売りたい人を上回れば、株価は上昇し、

株を売りたい人が買いたい人を上回れば、株価は下落します。

それでは、 株価の変動 (需要と供給のバランスの変化)は何を要因に引き起こされるものなのでしょうか。

具体的な変動要因を以下の図に示します。

株価が動く要因

株価を決める大きな要因の一つは、その会社の 売上げや 利益の額などを表す「 業績 」です。

そして、投資家たちは現在の業績を踏まえ、他の IR情報もあわせて、その会社の将来性を予想します。

結果、その会社の将来性への期待が高まれば、その会社は人気となり 株価は上昇するでしょう。

一方で、 株式市場を取り巻く環境 というのも 株価にとても大きな影響を持つことがわかっています。

特に、 金利(政策金利)は株価に大きく影響します。

一般的に、金利と株価はシーソーのような関係にあります。金利が下がると株価は上がり、金利が上がると株価は下がる傾向にあるからです。 参考:金利と株価の関係

その他にも、 円高や 円安のような外国為替も、輸出企業にとってかなりの影響があるでしょう。

さらに政治や国際情勢の影響も小さくありません。

戦争や貿易摩擦といった国際情勢、ニューヨークなど海外の株式市場の動向も株価に反映します。

番外編 株価 の決定に、「企業の資産価値」は関係ない?

株価の変動要因にはさまざまあることを、これまでに見てきましたが、「 企業の資産価値 」も株価に大きく影響を与えるのでは? と想像される方もいるかもしれません。実際に、 株価の価格決定には 資産価値 も関係ありません。

例えばこちらの企業,

三菱UFJフィナンシャル・グループの株価サンプル

MINKABU 株価検索より

上図は2022年9月22日の株価ですが, 2022年度3月期の決算時点 で企業価値である 株主資本 を 発行株式数 で割った 「1株あたりの株主資本」 が1,354円にも関わらず 株価は723.5円。 実に2倍近い差があります。

ちなみに「 株価÷1株あたりの株主資本 」を PBR(株価純資産倍率) と呼びます。 この企業の純資産倍率は0.53倍。 現在価値と比べると非常に割安の企業だと思われますが, PBRが1倍を切る企業が上場会社には意外とあるのが現実です。

逆に企業業績がそこそこでも製品や流行りの技術が 新聞やニュース等で取り上げられることで 株価が急騰することもあります。 必ずしも 稼げる金額 や、 蓄えている資産額が大きいからと言って、企業の株価が高くなるというわけではない事を覚えておきましょう。

本記事について

株価 に関するQ&A

上場企業の 株価や、 決算情報を調べる方法を教えてください。

現在、ネット証券 各社では株価をリアルタイムで確認することができるほか、より豊富な情報を閲覧することのできる取引ツールを開発しています。

ネット証券によっては、無料で利用可能なものも多いですし、中には、四季報もタダで読むことができる取引ツールもあります!

株価確認や 決算情報チェックに是非とも ネット証券各社の取引ツールをご活用ください!

参考記事:株の取引ツール比較|ネット証券のトレードツールおすすめランキング

関連する記事

おすすめ記事