PR

当サイトは複数企業と提携して情報発信しており、記事で紹介した商品・サービスの申込みがあった場合、各企業から報酬を受け取ることがあります。 ただしランキングやサービスの内容は報酬の有無に関係なく、中立的な評価を行います。 なお、当サイトで得た報酬はユーザ皆さまの役に立つ有益なコンテンツ制作や情報の品質向上等に還元いたします。

FX

チャートの基本中の基本!ローソク足の見方・使い方

2023年02月09日

チャートの基本中の基本!ローソク足の見方・使い方

国内のFX会社のチャート足は「ローソク足」が基本で設定されていることがほとんどです。そのため通貨ペアの値動きをチャートで見る場合やテクニカル分析を行う場合には, まず基本となるローソク足を理解している事が前提となります。

この記事では、FXチャートの第一歩となる『ローソク足の見方』を説明したいと思います。

このページの概要
  • 国内チャートはローソク足が基本
  • ローソク足の形で今後のトレンドが読める!?

ローソク足とは?

ローソク足とは江戸時代に商人によって発明された国内産のチャート足で1分・1時間・1日など一定期間中の「始値・高値・安値・終値」の4つの値(4本値と言います)を1つの足で表現しているチャートです。

  • 始値 は「 その期間の最初の値
  • 高値 は「 その期間の最も高い値
  • 安値 は「 その期間の最も安い値
  • 終値 は「 その期間の最後の値

を表しています。

チャート足の種類

ローソク足の他に基本的なチャート足の種類として「ラインチャート」「バーチャート」「ドットチャート」などがあります。

※以下はチャートの例(米ドル/円)

GMOクリック証券のプラチナチャート

GMOクリック証券のプラチナチャート

今回はローソク足の説明なので詳しい説明は省きますが、ラインチャート・ドットチャートは終値、ローソク足・バーチャートは4本値(始値・高値・安値・終値)で構成されています。

ローソク足の見方・使い方【基礎知識】

まずローソク足の基本形です。ローソク足は始値・高値・安値・終値の4本値で形ができており、上記4つの値とひとつ前のローソク足と比べて上がったのか、下がったのかが一目でわかります。

ローソク足の基本形

ローソク足の基本形

ローソク足を見る場合、上図のなかで「1. 高値」と「4. 安値」の位置は不変で必ず高値が一番上に、安値が一番下にあります。これは決して変わりません。

ただし「始値・終値」が2と3のどちらになるかは4本値だけでは判断できません。これを判断するにはローソク足自体の色から判断する必要があります。

GMOクリック証券のチャート

GMOクリック証券のチャート

GMOクリック証券のローソク足の場合、ローソク足自体の色が 赤色 と 青色 の2つに分かれています。

上がった場合のローソク足(陽線

上がった場合のローソク足(陽線

ローソク足の色が「 赤色 」の場合、ひとつ前の足に比べて上がったと言う意味になります。そのため、自動的に2が『終値』、3が『始値』になると言う事です。

上がった場合のローソク足(陰線)

上がった場合のローソク足(陰線)

一方で上図のようにローソク足が「 青色 」になっている場合、ひとつ前の足に比べて下がったことになりますので2が『始値』、3が『終値』になります。

ちなみに一つ前の足より上がったローソク足を「 陽線 」、下がったローソク足を「 陰線 」と呼びます。

なお一例として上記の色で説明しましたが、陽線を赤色、陰線を青色と決まっているわけではありません。FX会社が提供するチャートソフトによって違いがありますのでご注意ください。

※参考:FX会社のチャート分析ソフトを比較してみた

「陽線が白色、陰線が黒色」や「陽線が青色、陰線が白色」など色んなパターンがありますので、ローソク足の場合『ローソク足の色で陽線と陰線を判断する』とだけ理解して下さい。

ローソク足のパターンで市況を予測しよう【応用編】

これまでローソク足の基本について説明をしましたが、このローソク足一つとってもチャート分析を少し行うことが可能です。

上昇トレンドを予測する

ロウソク足の見方の応用編

こちらは安値と始値、高値と終値がくっついています。

これは「陽の寄付き坊主」と言われる買いシグナルの一つで、この時間の高値に近い終値を出した場合は次の足も更に高値を更新する可能性が高く、一般的には上がる期待値が高いと判断されます。

下落の兆候を読み取る

「ローソク足の見方」の応用編2

これは始値からいったん高値の位置まで上昇したのに終値では始値近辺まで下がってしまっているローソク足の形です。

この場合、高値近辺で売り注文が増えて上昇が抑えられたと判断するため、上昇トレンドの終了や下落の兆候と判断される可能性が高いです。

連続したローソクで読み取る「はらみ足」

連続したローソクから、その後のトレンドを予測することもできます。

上記の画像のように、右のローソク足が左のローソク足の始値・終値の範囲内に収まっている状態を「はらみ足」といいます。

上昇が続く中ではらみ足が出現した場合、下落の兆候として現れている場合が多いです。一方で、下落続きの中でのはらみ足は上昇のサインと読み取ることができます。

チャート足タイプが多いFX会社

GMOクリック証券のプラチナチャート

冒頭お話したように日本国内ではローソク足が基本です。ただその他にも様々な種類のチャート足があります。

もし色々なチャート足を試してみたいという方には「GMOクリック証券」がオススメです。GMOクリック証券のチャート分析ソフトであるプラチナチャートは10種類のチャート足タイプがあり、比較チャートなど便利で使いやすいチャートソフトです。

⇒ 参考:GMOクリック証券(FXネオ)の評判・口コミ!メリット・デメリットも徹底解説

[fx_gmo_opened-confirmation-page-button_redirect]

関連する記事

おすすめ記事